プロが教えるわが家の防犯対策術!

配置換えを希望しており、昨日仕事を終えたあと面談でした。
急遽その日になったため一般向けの19時からの説明会1時間の後、30分程度面接させてください、と言われていました。
面接は私だけだったようで、面接官兼プレゼンターの男性とは始終目が合っていました。
私は目が悪いので実際面接場に移って面と向かって着席してから初めて相手の顔が見えました。
誠実そうでしたが、私とは水と油みたいな雰囲気でした。

で、質問を5個程度してこられ、その後私に質問はない?と聞くので5個程度質問しました。
最後は趣味の話に触れて来られ、私が楽器をすることを言うと、自分もしていて娘と今度一緒にすると言って和ませてくれましたが、10分から15分で終了しました。
20時過ぎからの面談だったので手短だったかもしれませんが・・・
30分と聞いていたのが15分未満では不採用ですか?

A 回答 (3件)

それだけでは何とも言えないけれど、いい返事来るといいですね!

• 0
この回答へのお礼

あなたはイイヒトですね。いつもありがとうございます!

配置転換の面接なんですよね?

配置転換(異動)は企業委ねられますから、希望が通らなかったから「不採用」では無いですよ。

貴女にとっては同じ事かもしれませんが、企業はあくまでも「希望は希望」であり「適材適所」を考えて配置転換(異動)を命じるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

あーごめんなさい。
専門職の人間が雇用先変える話。
企業でいう異動や配置換えではなく、転職になるのかな。トヨタからニッサンにと言う感じです。

面接官も早く終えて帰りたいですからね。

入社試験ではないんだから。話だけで適材適所の配置できるんですかね。すべて会社任せなんですか。
異動をしたいという理由は認められたってこと?ここが一番肝心なんですよね。異動すると給料が下がる場合もあります、社内辞令の場合は逆に上がります。
理由にもよるが職場異動は、聞き入れてくれないことが多い。いい会社ですね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あーごめんなさい。
専門職の人間が雇用先変える話。
企業でいう異動や配置換えではなく、転職になるのかな。トヨタからニッサンにと言う感じです。