アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高専に推薦で入った方いらっしゃいますか?

今年受験したいのですが、推薦入学で出来れば入りたいと思っています!

高専の推薦基準は内申点35点以上ですが、一学期の時点で32しかありません。
高専は一学期と二学期の成績がいくと聞いているのですが、とても不安です。

しかも3年生は三学期の成績はつかないので二学期の通知表は3年生の総合評価でつけますよね?
3がついたのは数学、英語、美術、音楽です。
テストで9割以上取れば巻き返すことは出来るでしょうか?
また、一学期でオール4に到達したとして、推薦はして貰えるでしょうか?

生徒会役員でも、部活の部長・副部長でもありません。
積極性は無い大人しい生徒と見られてると思います。

あと何かあるとすれば英検3級を所得してくらいです。

推薦入試を受けた方、または高専生の方
誰か教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

高専には進学してませんが、知ってる限りのことは書いておきます。

推薦基準に関する細かい話は担任の先生や進路担当の先生に聞いてみるのが早いでしょう。
とにかくは日々の勉強を頑張るしかありません。

とはいえ、数学・英語で3を取ってしまっているという状況は、高専の生活を考えれば赤信号レベルだと思います。
高専の数学は記憶が正しければ、3年間で大学の工学部2回生レベルまでの内容を学習するカリキュラム・教材になっていることが大半のはず。
なので、一般の高校で学ぶ数学よりも内容・密度はかなり濃くなるはずです。

また、英語は文系・理系のどちらに進むにせよできないと困ることになります。
研究室に配属されるあたりから、英語論文を読むなどの機会はボチボチ出てくるかもしれません。
さらに、そこから先の研究科へ進むとか、他大学へ編入するだとかになってくると、英語論文を読めるだけの英語力は間違いなく必要になるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

わぁー詳しくありがとうございます!
英語はまだしも、数学は苦手分野に入ってしまうのですが、高専にどうしても入りたいので、たくさ
ん問題を解こうと思います。
今は休憩してたのですが、早速明日テストなので、今から勉強してきます!
ありがとうございました!

二学期に頑張るしかない。

受かる可能性はある。
過去の生徒でも、そのくらいで合格した生徒はいる。
あなたも成績がどうであれ、行きたいなら頑張るしかないのでは。
そして、どうしてもダメなら、その時に志願変更すればいい。
高専は他の高校と受験日も違うから、
心配いらない。
あとは、あなたがどれだけ頑張れるかだね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
あなたの回答で今すごくやる気が出ました!
2学期に巻き返して、先生に難しいと言わせないようにします!
本当にありがとうございました!