プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生2人が、親のお金に頼らず、家賃4万円のアパートに住むには、どれくらい稼いでいかないといけませんか?

A 回答 (4件)

生活だけなら(2人分として)


・家賃:4万円
・公共料金(電気/ガス/水道/携帯):2~3万円(エアコンなしで)
・食費:3~5万円
・雑費:1万円
・交通費:_?

■(貧乏生活として)2人で最低10万円かな。 まあ15万円ぐらいあれば・・・

でも、その他で、入学金やら学費が掛かるでしょ(全額奨学金なのかな?)

---------
何にしても、ギリギリや赤字だと、学業や学生として、まともな生活が出来ない・・・
緊急用の貯金が出来るぐらい稼がないと、生活が破綻するよ。
家電/調理用品/家具/衣服やその他の出費も必要だし、就活だってスーツ一式必要だし(就職時もね)、まあ、遊ぶお金は無いでしょうね・・・

---------
バイトが飲食業なら、まかない食で食費も浮きやすい。
体力あればガテン系や引越し関係のバイトをやったり、
有名な大学なら、家庭教師とか、高額なバイトなど、世の中にはあるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あざす!!

お礼日時:2019/08/24 01:52

生活費概算は、


家賃の4倍が基準です。
    • good
    • 2

単純に諸経費入れたら最低でも10万強


のお金はかかるだろうなぁ
    • good
    • 0

4万 ×3+ α で、


14〜15万は要るのでは … 。
逆かな?
家賃を二人の収入の3分の1以下に抑える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとあございます!

お礼日時:2019/08/24 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!