dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近我が家の庭に生えているソテツに赤い実がなりました。インターネットで調べるとどうやら毒性のある種子だそうですが、沖縄ではこの実を食べるのです。その詳しい調理の仕方を調べているのですが、なかなか見つかりません。この実を使った料理とその調理法をお知りの方は教えてくださいませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


結構大変そうですよ。。。
----------
まずは、実を二つに割って40日間天日干しをし、殻の中から白い身を取り出す。そして、毎日水を取り換えながら1週間漬けてあく抜きをして、その後ふたたび乾かす。最後に製粉機にかけて小麦粉のような真っ白な粉が出来上がる。

(中略)

収穫から調理まで手間のかかるソテツ料理をぜひとも食べてみたいものですが、
もともと毒のある実を調理するので、相当な技術が必要らしく、粟国島でも料理をする人は限られているそうです。
------------
死ぬ恐れもあるので、止められたほうがよいかと。。。
http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/poisoning/p …

参考URL:http://www.karacara.com/staff/naomi/archives/200 …
    • good
    • 1

沖縄在住です。


ソテツの実の料理なんて沖縄でももう食べている人はいないのでは・・・?
沖縄戦当時は食糧難だった為多くの人がソテツを食べて亡くなっていると・・・。
沖縄でも食べていたという記録はそのくらい食料に困窮していた時代の話だと思いますよ。
あまりお勧めは致しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりやめときます

お礼日時:2004/12/16 20:13

蘇鉄の実は、土に埋めたり、水にさらして十日ほどかけて毒抜きをします。


しかし、毒抜きが不十分だと中毒死する恐れがありますので料理は止めた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!