アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前はウェブサイト製作会社に勤めていたのですが、その会社が潰れてしまったのでSOHOでウェブサイト製作をフリーではじめようと思っています。
現在SOHOでやられている方々は製作環境を整える時は、どうしましたか?
一度にあらゆるアプリケーションやPCを購入しましたか?

私の現状製作環境は
Win二台
PhotoSHop
DreameWeaver
Flash
FireWorks
スキャナー
です。
Mac環境とプリンターがありません。
製作環境は完全には整っていないし、現在の製作環境で
出来る範囲内のお仕事しなありませんので、夜勤で
肉体労働やPCインストラクターなどをして
資金を作って投資していこうと考えています。

そして、最低限必要なモノや、最初に投資した
金額などの目安を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フォントはあればこしたことはないですが、Webだけでしたらばそれほどの必要性は感じないのではと思います。

素材集についているものもありますし、そういったものを徐々にでよいのではないでしょうか。

素材集はあれば利用できますが、第3者がHP見た時に素材集から利用のものと判ってしまうものだと興ざめになってしまう可能性も否定できません。個人のページだとするとともかく、企業のページでの利用はどうなのでしょうか?ボタン類はともかく、イラストの類いはお薦めできないと思われます。企業などのHPならば、イラストを使用する場合は多少費用がかかっても著作権ありの『著作権フリー素材』ではないものを利用される方がよいと、私は思います。イラスト単品から購入できますし。まあ制作費用が幾らかにもよりますが。
    • 0
この回答へのお礼

細かい指摘までして頂きありがとうございました。
製作する為のマシンだけではなく、素材やフォントの
必要性も理解して揃えて行こうと思います。

できればMac環境でのHPチェックができるようにした方がよろしいと思います。

MacとWinではかなり見え方が異なりますので。

また、エクスプローラーとネットスケープもできればいくつかバージョンを用意して動作確認を取られることをお薦めします。

プリンターは購入がよろしいかと思います。見積もりや請求書を作成する際にも利用できますし、文字校正などの場合にはやはりプリントアウトしての方がやりやすいです。

初期投資ですが、行える範囲で徐々にと言う手もあります。
私はもともとMacでしたので、winのエミュレーターを購入し動作確認をしました。あとHP製作ソフトは購入しました。プリンターなどはありましたし。
あとは環境よりも、いかにお客さんを見つけるかが難問です。長期的にお取り引きができる方であれば、そこの環境にあわせてソフトの類いを購入することも考えられます。

ただSOHOで屋号をつけて行われるのであれば、屋号の印鑑などは作成されることをお薦めします。先方に出す見積・請求・領収書にも必要になってきますので。角判などは結構しますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

momiji_7さん、返信ありがとうございます。
ブラウザはIE、NNでの表示確認はしています。
印鑑や名刺もあります。
あとは、やはりプリンターとMAC環境ですね?
自分でも必要だと思っております。
プリンターも無いと不便ですので早急に購入しようと考えています。

なるべくランニングコストを下げる為に必要最低限でやっておりますが、気になったのがもう一つあります。
フォントや素材集です。
こういった物もやはり必要なのでしょうか?