電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物凄く不快です。大家さんに不法侵入されました。(シェアハウス鍵付き個室に住んでます)今月いっぱいに引越します。昨日実家に帰っている間に、勝手に入られた後に(勝手に部屋に入った事、エアコン付けっ放しでエアコンのリモコンはどこにあるかと)電話がきました。

私は住んでる間に、絶対に他の人に部屋を見せなきゃいけないのでしょうか?この大家さんの行動は普通ですか?(大家さんに、普通はやらないですよね?と電話が来た時に問い詰めたら、今回初めてやったと言われました。)何故、私に対して初めてやったのでしょうか?大家さんの意図は何だと思いますか?(大家さんは不動産やってます)用事があって実家にいるのですが、3日前にやられてからずっとムカムカが収まりません。

紹介してくれた不動産に相談するべきでしょうか?警察に言うべきでしょうか?大事にしたくない気持ちはあります。またお金を払って欲しいとかではなく、プライバシーの損害と雑な扱いをされた事が本当に嫌です。皆さんならどう対処しますか?

A 回答 (3件)

緊急時の管理権の行使と言う事でしょうね。

今回はエアコンの稼働でしたが、ドライヤーの付けっぱなしだと火災の危険があります。
私は室内で熱帯魚を飼育しており、夏の間は水を冷やすクーラーを使用していますが、クラーを買うまでは室内をエアコンで冷やして対応していました。無人の部屋で熱帯魚の為にエアコンが作動していたことになります。事情を知らない人には、ただのエアコン付けっ放しと思われるカモ知れません。

>私は住んでる間に、絶対に他の人に部屋を見せなきゃいけないのでしょうか
『他の人』に室内に立ち入りを求める正当な権限がある場合にはその必要があるでしょうね。

不快に思う気持ちは理解できますが、その不快の原因の一つには質問者様のミス(エアコン消し忘れ)があると思います。シェアハウスと言う事で、光熱費の支払いは定額になっている事もあるでしょう。すると、貸主側の対応にも理由があることになります。

熱帯魚飼育のように無人であっても室内を一定の温度に保つ必要があり、その必要性を認識していたにも関わらず勝手に室内に立ち入ってエアコンを切ったと言う事情があれば、その結果として飼育していた熱帯魚が死滅するなどの具体的な損害が発生しますから貸主側の責任を追及できると思いますが、『不快な気持ち』では相談する先の理解は得られても共感もしくは賛同を得るのは難しいでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました

内見なら、しようがないけど、あなたに何の断りもなくやった事は最悪です。

何故クーラーの件で連絡出来たのに、内見前に言えなかった
のでしょうか?
まあ、引っ越すなら黙ってた方がいいとは思うけど、会ってちゃんと話さないとね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エル58さんならどんな事をどう話しますか?

侵入理由によりますので、なんとも。

大家さんには緊急時に入ってもよい管理者としての権利があったと思います。
なぜ入ったのか聞くしかないです。
その権利を悪いことに行使する人もいますが証拠掴むにはカメラじゃないとわからないから立証頑張るか、転居するかだと思います。
入ったことを自ら言わなかったのはちょっと怪しいですよね。
    • 1
この回答へのお礼

言葉が足りなかったです。ごめんなさい。内見の為に勝手に部屋に入られました。