プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員特に警察官や役所の職員は何故ヤバい奴が多いんでしょうか?

A 回答 (3件)

平気で人を傷つけたり

酷いことをし続けたり
他人なんてどうでもいいような事を言ったり
如何にして法律を誤魔化すかばかりを工夫したり

そういうものを 四六時中 目にしていれば
人間どこかしら病む。

高潔であれば不信が
正義であれば徒労が
真面目であれば無力感が
その身を襲う。

こらえきれず 変質する者もいれば 妥協に妥協を重ね 自分を見失う者もいる。
そういった状況になるよりはと 仕事と割り切って 自分を律する者は多い。

それをヤバいと感じる事もあるだろう。
    • 0

この質問から感じるあなたの質も同類に感じます

• 0

>警察官は何故ヤバい奴が多いんでしょうか?

警察は犯罪の取締りの機関なので、それだけ難しい仕事です。
しかも、最近は、世の中が複雑なので、人々の心も複雑。だから犯罪の解決も、難しく、国際的な対応も多くなっています。
また、警察官で、公務員ですから、何か、公表すべき不正なことをすれば、公表しなければならないという身分です。
一般の人と異なり、身分上、皆に知らされますから、それを知って、ヤバいと思うのかと思います。

>役所の職員は何故ヤバい奴が多いんでしょうか?
役所の職員も、同様に、身分上、公表すべき不正な行為があれば、それを伝えられるという規定により、多くの人が知ることになります。
理由は、大勢の人を対象にしているので、公の信用があるために、その信用を汚してはならないからです。
特に最近は、経済問題、女性問題等で、仕事の保証がある(=生活の保証がある)にも関わらず、乱れた生活により、まじめに仕事をしない場合、その人に、大事な仕事を託すわけにはいかないから、見過ごすことのできない不正は、厳しく取り締まります。その結果、多くの人が知るので、その中に、ヤバいと思う人がいるのでしょう。

>最近、ヤバい公務員が増えたのか?
国際的にも、国内的にも、経済が厳しくなったり、人の気持ちが荒んだりしていますから、公務を取り巻く環境が厳しくなっているので、それだけ、面白くもない同じような仕事の繰返しの中、時には、災害等の対策で、手当てもないまま、時間外の対応をしなければならないことも含めて、しっかりとした真面目で誠実な対応をし続けないといけない時代になっているので、頭の良い人・仕事が安定した人の環境は、どこでも、とても大変になっており、結果、ヤバいと思うことが発生する割合も、増加しているように思います。
また、マスコミによる情報公開も、身分上、身元がはっきりしているので、報道のしやすさがあるということも、一因かもしれませんね。

それにしても、うんざりですよね。(/ω\) _| ̄|○
    • 0