アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を3年後に建てる予定です。旦那が45歳で大工をしているので自分で家を建てる予定です。会社の所属してから下うけとして働いています。持病で糖尿病持ちながら仕事をしています。もし45歳で家を建てて20年支払い残りを息子2人いますから、名義を息子にしようかと考えています。継いでくれるなら家を息子に名義に変えたいのてすが、それは可能なのでしょうか?全額支払うのは難しいので息子たちと一緒に支払うことにしようかと思っています。名義を変えて支払いをしていくのは可能なのでしょうか?また相談窓口知っている方は教えてください。

A 回答 (3件)

>名義を息子にしようかと…



名義とは、登記のことですか。

>全額支払うのは難しいので息子たちと一緒に支払うことに…

息子はすでに社会人になっているのですか。

とにかく登記は、実際に資金を出した人の名前が基本です。
複数の人が出しているのなら、それぞれ出資割合に応じた共有登記にします。

・頭金は誰と誰がそれぞれどれだけ出すのか。
・以後のローン返済は誰と誰が何割ずつ背負うのか。
を総合して持ち分割合を決めます。

これが、実際の出資割合と登記割合が異なれば、親子や夫婦の間でも「贈与」となり、贈与税の対象となります。

ただ、贈与税にも特例があり、直系尊属からの住宅資金は一定限で非課税となります。
とはいえ、3年も先ならこの特例が存続しているかどうか未知数です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

マイホームが欲しい気持ちは、わかります。



しかし、旦那は45歳で、糖尿病持ち。
その旦那1人(または夫婦)で、借金を抱えるならば、まだしも、

どうして、可愛い息子たちにまで、親の借金を背負わせようとするのですか?

それとも、息子たちは、すでに結婚し、
その、お嫁さんたちも、その話を『了承している』なら、良いですが、

もしも、まだ、子供たちが独身であれば、

昔は、長男が家を継ぐのが当たり前でしたが、
今は時代も変わり、息子も、家を継がず、結婚すれば、親元を離れ、
お嫁さんと2人、アパートを借りるなどし、夫婦での生活を楽しむ子供が増えています。

以前、こちらの質問コーナーでも
親とマイホームローンの返済をしている息子がいて、
その息子が結婚し、お嫁さんと義母の関係が上手くいかず、
家を出たいが、ローン返済があり、どうしたものかと相談されていました。



親がマイホームを持ちたいのであれば、
夫婦で、ある程度の頭金を貯めてあるとかで、
後は、夫婦2人の給料で、
そこから毎月掛かる生活費を差し引き、その残ったお金で、
マイホームローンの返済が成り立つのであれば、45歳でも家を建てるのもありかなとは思います。

それと「『住宅ローン』を抱えている」と言えば、聴こえは良いですが、
結局のところ、ローン(借金)はローン(借金)ですからね、


親が、息子たちの明るい将来を願うなら、親子でマイホームローンは、組むべきでは無いと言う事。

親だけの力で返済できないものは、もともと、買うべきではないと言う事です。
(それだけの力が、親には、無いと言う事)


親がマイホームを建てるのは自由ですが、
子供にまで、ローンを背負わせることは、しない方が良いと思います。




アドバイスをするなら、
旦那さまは45歳で、持病もお持ちなら、マイホームローンを抱えるよりも、
いつ、旦那が働けない体になっても生活に困らないよう、
その時、息子たちに、迷惑がかからないいよう、
夫婦で蓄え(貯金)を沢山、作っておく(持つ)べきかと思います。

私がアナタの立場なら、賃貸でも、屋根があり、
家族4人で生活できているなら、それだけでも、十分、幸せかと思います。

(まだ、子供たちが独身であれば)
将来、結婚するであろう、息子たちが可哀そうかと思い、書かせていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。確かにそうです。私はどうにかマイホームを建てる夢ばかり見ていました。どうしても旦那が自営業で大工をしているのでお金に支出が並みがあり貯金も出来なくありました。息子には頼らず自分たちで支払いができるようしていきたいと思います。

お礼日時:2019/08/26 20:41

あなたは結婚しようと思う相手が築20年の家のローン持ちだったらどう思いますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。嫌ですね。反省しました。

お礼日時:2019/08/26 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!