アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

可能なら最初に年齢性別を明記してください。

居酒屋やレストランなど、基本的に夕食で行く店を選ぶ場合でお願いします。

例えば、

決め手→料理の写真、内観の写真(雰囲気)、食べログの点数など

こだわり→チェーン店NG、行ったことある店NG、美味しければ高級店でも行くor美味しくてもコスパ重視

などです。

理由も添えていただければ幸いです。
一人なのか、誰と行くかで異なるのであれば、誰と行く場合かも書いて下さい。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一人なら美味しければ、自分の払える範囲で予算一万円以内ぐらいなら行きますが、

誰かと行くなら相手に合わせます。
女性同士だと味よりコスパと見た目や記念日サービスなどがあるかなどを重視、
男性とであればあまり安過ぎると相手の沽券に関わるので内装の雰囲気の良い落ち着いた店や、
手頃な居酒屋でもチェーン店ではなく通好みの隠れ家的なお店など、ほどほどの価格帯の店にします。
子供連れであればファミレスやチェーン店、キッズメニューのあるお店、
親など年輩の層を含むなら、ちょっとした料亭や円卓の中華など、テーブルや掘り炬燵などで寛げるお店にします。

一番は場所。
一人なら今いる場所でネットで一人飯におすすめのお店を検索しますし、
旅行先ならホテルなどに近く迷わず行けそうな店にしますし、
相手と約束するなら相手の都合の良い場所で駅から近いなど利便性を重視して、和洋中何が食べたいかなど訊いて探します。
急に友人と飲みに、なら適当に歩いて良さそうな店に入るので、外観の入りやすさ、看板などで外にメニューがあり、予算が分かるのは結構決め手になります。
あまり辺鄙な場所にある店にわざわざは、TVなどで紹介されていたとか知人の紹介など、行きたい理由が無ければ行きません。

常連になるより、いろんな店に行きたいので、同じ店に自分から(例えば美味しかった店の話をしてて、相手に行きたいと言われれば再訪もしますが)何度もは行かない方です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家に近いかどうかだけ。

• 0
この回答へのお礼

40代後半男性。

私が店を選ぶ基準は2つあります。
①外から店内が見えること
②コースのみの店は不可

①は店に入る前に空席の有無や客層を把握したいからです。
わざわざ予約したり並んだりしてまで食事したくないですし、女性客ばかりの店は居心地が悪いので、事前に把握したいのです。
食べログ等で事前に調べた店でも、店の前に行き店内が見えないと入りません。

②は次の料理が出るまでの間が苦痛だからです。
コース料理でも全品一度に出てくる店ならOKですが、そんな店は殆どありません。
私は飲食店で食事だけをしたい。そして食べ終わったらサッサと店を出たいのです。
ですから所々に間が空くのは止めて欲しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

食べログや口コミは一切見ないし、信用しない。

人の味の好や、感覚など 千差万別 違って当たり前。
なのに、何故 食べログや口コミに振り回されているのか

選ぶのは、その時々の感覚かな(説明しずらい)
見た目小汚い中華料理屋の方が、小奇麗なチェーン店の中華料理屋より
美味しく、コスパが良かったりする事など良くある事ですしね
他のジャンルでも同じです。

当然、当たりハズレは有りますよ?
そうしないと自分の好みの店は、開拓出来ませんからね。

50代 中年爺さんより
    • 0
この回答へのお礼

禁煙、Google mapでの評価(食べログは嘘が多い)、料理や内観の写真(センスで料理の腕や好みが合うか大体分かる)、居酒屋の場合はトイレの綺麗さ(特に女友達だけと行く場合は重要)コスパというか、この料金でこの美味しさみたいなところ。

高くても価値があれば行く。逆に安くても価値がなければ行かない。行った時の客層が合うかも気にする。20代~40代女性の少人数の客が多いところはリピートする(自身の層なので)が、学生や男性グループ常連客が多そうなところは二度と行かない。
    • 0
この回答へのお礼

スマホ検索 見た目で大体味が分かるから

行く時は 彼女と二人っきりだよね。
30歳 男 でした。
    • 0
この回答へのお礼