電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のカメラは、ボケは出るけど
私自身、カメラのボケってそんなに必要かな?と疑問に思う事があります。
カメラにボケって必要ないと思うんですよね。
昔のフィルム時代のカメラにボケとかなかったですよね?
なんでボケが必要なのでしょうか?

A 回答 (10件)

なんでもかんでもボケてりゃいいってものでもないけど


画面に奥行きや抑揚をつけようとして主要なテーマ以外をボカすのはアリでしょう。
それによって撮影者と鑑賞者が同じ意識を共有できるようになります。

最近流行りの、屁でもない被写体をボカすことで意味ありげに見せるのは
ちょっと違うように思いますけど。

とは言っても、結局はどんな表現をしたいか?でボケが必要なこともあるということでしょう。
「ブレ」も「流し撮り」も、それで臨場感が描ければ必要なものということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、うんうんって感じです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/27 19:42

✖ カメラにボケは必要無い


〇 質問者様にボケは必要無い

そんだけだろw

>昔のフィルム時代のカメラにボケとかなかったですよね?

「カメラに」じゃーないよw
レンズに依存する要素だよw
大昔からあったよw

>なんでボケが必要なのでしょうか?

表現の多様性のためだよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO.6さんような回答できないの?
あなたの言い方は単なる上から目線
論外

お礼日時:2019/08/29 19:01

>家族と旅行行ったりして背景の山も入れたい場合、人間だけが表立って背景がボケると


背景も撮りたいのにボケたら困りますからね。

それは、記念撮影ですよね。もしくは、風景の撮影ですね。
それは、その用途ですから、回りをぼけないようにするようにすればいいだけです。
記念撮影とか風景の撮影って、回りの風景なりがぼけてはいけない用途の写真ですからね。

ポートレートと風景・記念撮影とは全く違いますから。
    • good
    • 0

昔のカメラでは、絞りを開いて、シャッタースピードを速くすると、被写界深度が浅くなり、周囲がぼやけて被写体が際立ちました。


逆にあえてシャッタースピードを遅くして、動く被写体に合わせてシャッターを切ると、周囲の風景が流れ、動きのある写真が撮れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のカメラの撮り方ですね。

お礼日時:2019/08/27 22:07

ポートレートとかだと、顔は、はっきりして、後がぼけている方が写真としては非常に良いできになりますけどもね。



フィルムも一眼レフなら、ぼけが出ますよ。
小さい子供とかも無邪気な笑顔にバックがぼけているとかなりいい写真になりますけどもね。
ぼけが出ていなく、後までしっかりとピントがあっていると、何を取りたいのか分からなかったり、後にも目がいってしまうので、できとしては非常に悪いものになる。
回りがぼけることにより、簡単に言えば、回りのものが見えにくくなり目がいきにくい。顔の周りが白ければ、白いでそれに目が行ってしまいますしね。

フィルムでも、写ルンですとかだと、パンフォーカスだからぼけをだすことが出来なかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ぼけが出ていなく、後までしっかりとピントがあっていると、何を取りたいのか分からなかったり、後にも目がいってしまうので、できとしては非常に悪いものになる。

私の場合はそうは思わないんですよね。
例えば、家族と旅行行ったりして背景の山も入れたい場合、人間だけが表立って背景がボケると
背景も撮りたいのにボケたら困りますからね。
折角の美しい山がボケで台無しになるから

お礼日時:2019/08/27 22:05

>昔のフィルム時代のカメラにボケとかなかったですよね?



安いパンフォーカスのカメラには、ボケ味は出せなかったと思う
移るんですのような奴ね
アレは、何にも考えなくてもとりあえずモノが写れば良い奴だったから

ボケ味の有り無しで、写真の表現力(奥行きの有り無し等々)が変わってくる
見る人が見れば分かるけど
気がつかない人には無用かもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
表現力のこだわる人向けって事ですかね?

お礼日時:2019/08/27 19:40

ボケが無い写真って平べったく見えませんか?


水彩風景画や版画風景画がそんな感じ

奥域を出すためにボケを作るんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その平べったい写真に慣れてしまっているのかもしれません。
奥行も見せたいと思う時はボケてほしくないんです

お礼日時:2019/08/27 19:39

必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/27 19:37

人それぞれ。

私は、必要。
フィルムは、35mm判、6×4.5判(セミ版)、6×9判、4×5(シノゴ)のように、フォーマットが大きいほど良くボケます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/27 19:37

焦点が合っているところを強調させるとか、


逆に女性の顔のしわなどを隠すのに必要です。
レンズは望遠系で大口径になりますので、
高価で重たいものになります。
単焦点で広角ならボケになることは少なく、
軽くて安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/27 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!