アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、全情連・テラネットに事故情報が載っています。
この状態では殆どのクレジットカードは作れないと思いますが、例えば三○住○VISAカードですと規約には全情連・テラネットを参照する事は書いておりません。(当然、その他の個人信用情報機関はすべて見ているみたいですけど)一般論としてはカードは作れるかなと思うのですがいかがでしょうか?

A 回答 (6件)

厳しいと思いますが、スーパーマーケット系や消費者金融系で、限度額が低いものなら可能性はあります。

この回答への補足

厳しいというのはどういう理由でしょうか? もしかしてテラネット等を見るって事でしょうか? ちなみに私の調べたカードはスーパーとかの提携のではなく、単なる三○住○カードです。

• 0

諦める方が良いでしょう。

まあ、やってみないとなんともいえませんが。
とりあえず申し込んでみればすむのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どんな理由で諦める方が良いでしょうか? 理由を教えてください。

貴方がおっしゃるように、記載されている2信用情報機関にのみ事故情報が記載され、他の信用情報機関には事故情報が記載されておらず、何らかの疑わしい登録(不自然な解約や新約等の登録)がないとすれば、おっしゃるように調べるすべは基本的にはありませんから、一般論としては、この点については問題はないと思われます。

あとは通常の審査でしょう。

なお、ご参考までに従前数社の個人信用情報機関しか調査しないがために、それ以外に事故登録があった借入者が審査上パスし、その方々がやはり統計的には再度事故を起こすことが多かったと言う反省から、各与信判断を行う企業は加盟する個人信用情報機関を増やす傾向にあるのは事実です。

愚念ながら、適正な借入をされることを申し添えさせて頂きたく思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても親切な回答で大変助かります。 これというのも来年海外に行くのでカードがあれば絶対便利だと思い、相談させて頂きました。当然、キャッシングは毛頭考えてもいません。 事故情報以外の個人属性は全く持って問題と思っておりますので今度作ってみようかと思います。 

現在、銀行系、信販系、消費者金融系 ともに 事故情報は、相互に 見れるように なっています。

*CRIN(クリン)

事故情報以外は、閲覧できませんが、延滞・破産など事故情報が ある方は 無理です。審査は 通りません。

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/crin/pcic0600.html
    • 0
この回答へのお礼

どういう意図でご回答されているのでしょうか。
CRINの存在は十分知っています。契約の約款に消費者金融系も含めて参照しますと宣言して契約者が同意してはじめてCRINを企業が接続する事が出来るんじゃないでしょうか。いくら物理的に使用出来るからって無許可で使用したらこれは違法ではないでしょうか。

全情連・テラネットに 事故情報が 載っているということは、信販系、消費者金融系にも 載っているということです。

わざわざCRIN(クリン)という 情報機関に 閲覧するのではなく、相互利用に なっています。

>例えば三○住○VISAカードですと規約には全情連・テラネットを参照する事は書いておりません

とありますが、CICを 閲覧すると 事故情報は 載っているということです。

これは、 三井住友の規約ではなく、CICが CRINを 利用しているからです。

あなたは CICは 良い と言うことで 同意していますから、CICが どこで 情報を得ても 言い訳です。

以上で お分かりに なりましたでしょうか?

海外で 私用したいのであれば 東京スター銀行が、
マスターカード付きデビットカードを 作っています。

これは 当然 デビットですから 口座にお金が、入ってないと 使えませんが、マスターカードを 取り扱っている店は すべて 利用できます。
(口座に 入金されている分だけ)

クレジットでは無いため 使いすぎと言うことが ありません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴殿の説明で理解はしましたが相互利用には納得出来ません。であれば、約款に相互利用でテラネットも含む事も書くべきですよね? いづれにしてもよく分かりました。

事故情報交流をしていないCCBが ありますが、現在CCBのみ加盟のカード会社はありませんので、カードは作れません。

• 0