アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女です。逆恨みと言ってよいのか分からないのですが、精神疾患系の人とトラブルになった事がある人のアドバイスを頂きたいです。

就職で上京する時に学生時代の友人(同性)が親の依存から離れたいから助けてくれと言ってきました。話を聞くと、この家にいると相互依存になりそうとの事で、お金はあるが引っ越しの保証人がいないから一緒に暮らさないかと。逃げ場がないからと切羽詰まった感じでした。

初の東京で不安だった事もあり、うちの親に保証人になってもらう事にしました。それでもたくさんの物件に断られましたが、昔ながらの下町の不動産が話を聞くよと言ってくれて、友人は身寄りがないから保証人がいないと嘘をついていましたが、彼女は本気で自立したいのだろうと思っておりました。

暮らしてビックリしたのは、引っ越した初日に実家に帰るねと言われたことです。2日くらいで戻って来ましたが、それから毎日親と電話しています。また、障害者手帳を急に見せられました。
彼女は引っ越しと同時に仕事もしていましたが3ヶ月ほどで無断欠勤しました。なぜ無断になったかというと、実家に帰ると言い残して音信不通になったからです。
その後連絡がつきましたが、仕事をクビになったので、私は彼女に「実家に帰って良いよ」と言いましたが「帰りたくない、仕事は探す」というので少し待ちました。後に派遣で仕事を始めましたが、こちらも3ヶ月ほどで無断欠勤しました。今度は私の所に電話が来たので謝りました。もちろん仕事はクビになりました。

これらでももう不安だったのですが、一番怖かったのは、彼女がまだ仕事をしていた時、会社に携帯を忘れた日がありました。私の携帯に知らない番号から電話がかかってきて、出たら彼女の母親でした。「娘と半日連絡が取れない。どうなっている」と言われました。
もう暮らせないと思い、友人にどうするかと聞くと実家に帰ると言うのでそのまま終わりました。

不動産への挨拶は具合が悪いから出来ないとの事でした。鍵だけ返してくれと言うと、私が仕事の間に家に来て鍵を机の上に置いて、鍵を開けたまま帰っていきました。不動産が確認に来て鍵が開いたままだったよと唖然としていました。

その後彼女とは連絡を取っていませんでしたが、SNSでゲームをしたり普通に遊びに行っていたので元気になったのかなと思い、親に挨拶にだけ来てと言ったのですが切れられてしまいました。

利用されたとか色々言われているのですが正直もう連絡を取りたくないのです。このまま放置して大丈夫ですかね?

あまり精神疾患という言葉を使いたくありませんが障害者手帳を持っていたので、疾患系の人とトラブルになった事のある人のアドバイスを頂きたいです。

長文申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

• なぜ急に怖くなったかというと、彼女と縁を切った別の友人がSNSも新しくしたのですが、その新しいアカウントがなぜか彼女に見つかって「陰でこそこそしないでくれない?」とメッセージが来たからです。すごいエゴサ力を持っているようで、自分も何かしらで特定されてしまわないか不安になりました。

A 回答 (4件)

私も精神障害のある方から恨みを買い、非常に嫌な思いをしたことがあります。

弁護士にも相談しましたが、結論として、こっそりフェイドアウトして一切関わらない方がいい、とのことで、実際その様にしましたが、約一年経った今、被害はなくなりました。
できるだけ関わらないことを個人的にはお勧めします。
    • 0

そうなんですか。

その彼女が住んでいる場所から、貴女の住みの場所まで距離があるのだったら簡単に来られないのかな?と。
もし少しでも被害を受けそうだと
身の危険を感じれば、とりあえず地元の警察署に一度相談しておき免疫を付けておくかな?

しかし
鬱病だと、病状の度合いもあると思うけど、
すんなりと日常生活を送れないのかな?って思うし、
鬱病っていうけど、
その中でも、躁うつって言って
テンション上がったり、下がったりするらしいから、
鬱だけじゃない?のかな?
躁うつ?
躁状態でトランス入った時に攻撃的になっちゃうとか?
鬱病のお薬って、なんか服薬もかなり強い薬剤を使用されるみたいだから、
本人の意識とはまた違う感情が現れちゃったり?
ひょっとしたら鬱病だけじゃないかもですよね
でも鬱病って
完治する人はするみたいですけど

ひょっとして貴女は
結構正義感強めですか?

あと、
3年以上通院してたと書いてありますが、
では現在してないのかな
でも、通院してないでその行動だと流石にヤバいでしょう?

もしも恨まれてるのだったら、その別の友人と同じように彼女に知られているもの全て変えるしかないかな?と
中途半端に少しでも欠片が残ってたら、そこからまた情報が漏れてくかもしれないから。
他の友人達も恐らく変えたりして対応しているんだと思うから、
貴女もほとぼりが冷めるまでなるべく存在を消すようにして、そして様子見るしかないのかな

彼女の方も、病状である程度一杯いっぱいだと思うから、貴女の事を早めに忘れてくれればいいねって思うよ
    • 0

あ、もし変更するなら何らかの理由を付けてだと思うよ。

いまの段階で
あなたは彼女に恩を着せている状態だと思いますから、
その負い目を利用して、
彼女と音信不通で自然消滅がいいのかなって思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

先のお礼にも書きましたが、恨まれてます。
周りも、保証人になったのだから恩を着せてる状態なのにねと言います。逆恨みされてます。

症状あるって言うけど、

具体的にどのような症状なのか?聞かないとダメだったのではと思うよ。
その文章の内容からみて、病状に波があり、被害妄想などあるように見えますよね
それに
病状があれば通院する病院などコロコロと変えられないのでは?
だから実家に帰ってた可能性ありますかね?

今のところ貴女に対して嫌悪感などなさそうなので被害無いのかもですが、
症状によっては敵視とかされちゃう可能性もあるかもしれないよね

彼女に関して気にならないのなら、そのまま放置して
被害など気になるんだったら、
その別の友人同様、
彼女に知られているものなどは変えておいた方がいいのかもですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鬱病で3年以上通院してたと言われました。書き方が悪かったのですが、恨まれてます。私のせいで仕事できなくなったと周りに言いふらしてます。なのでどうすれば良いのか分からず。私的には触りたくないのですが疾患がある人にとってそれが良いのか悪いのか。