プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきは変な方が回答にきたので、もう1度質問させて頂きます。
申し訳ございません。

精神障碍者手帳について質問です。
私は2月にADHDの診断を受け、半年間同じ病院へ通院しました。
医師に手帳の手続き(申請のための診断書の依頼)を8月の上旬にお願いしました。
昨日、先生にあったのですがまだ申請するための診断書が出来てないと言われました。

手帳の診断書はそんなに時間がかかるのでしょうか?

精神障碍者手帳は大体何月頃に取得できるのでしょうか?

10月下旬に公務員試験(障がい者枠)を受験しようと思っています。

経験者や詳しいかたがいれば教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

補足です。


先程書いたのは東京23区内で申請した際の話です。
ご参考までに
    • good
    • 0

診断書の作成は、お忙しい先生だと時間はかかると思います。

丁寧な先生でも2週間以上かかったり。
手帳は申請してから数カ月はかかるかと。
申請時にいつ頃できるか教えてくれると思います。
まずは診断書ですよね。
医師に事情を説明して早めに頂きたいと伝えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

障害者手帳の交付は随時行っているのではなく、自治体によって審査日が決まっています。


例えば審査日が15日だとすると、15日までに受理された人達をまとめて審査して結果が葉書で郵送されます。
その葉書を持参して窓口に行くとその場で交付される仕組みなんです。
私は偶然にも審査日直前に書類を提出したので、結果の葉書が届いたのが提出してから2週間後でした。
私が地方に住んで居るので申請から交付まで1ヶ月もかかりませんでしたが、大都市など住民の数が多くまた申請する人が大勢いるような場合など、自治体によって申請から交付までの期間には差が生じるかと存じます。
    • good
    • 0

2週間くらいは普通にかかるようです。


ほかの人の診断書作成もありますし、内容も内容です。

多項目に渡って判断し記述しなければならないため、その負担量はかなりのものです。
公文書なのでいい加減なことは書けません。
過去の診療記録をひっくり返さなければならないときもあるでしょう。
場合によってはもっと時間を掛けなければならないこともあると思います。

普通の診断書が三千円、五千円なのに、年金とか用の診断書の値段が一万円を超えるのも、
このへんに原因があるのだと思います。
    • good
    • 1

心療内科に通うものです。



診断書が時間がかかっているというのは、先生の都合なので、よくわかりません。
もしかしたら、障害が軽く、診断書を書くのが難しいのかもしれませんね。
あくまでも、推測です。

>精神障碍者手帳は大体何月頃に取得できるのでしょうか?

診断書を提出して、3ケ月くらいかかります。
審査があるそうですので、誰でも必ず障害者手帳がもらえるということではないと聞いています。
    • good
    • 3

精神障害者福祉手帳の申請に添付する診断書は、どの精神科医でも出せる訳ではありません。


 役所の申請窓口に行って、今掛かっている医師が申請に使う診断書を書けるかどうか確認する必要があります。
 もう一つ、障害者の判定する会議は自治体毎に年に数回と決まっており、仮に今から申請しても10月下旬までに手帳が発行されるかは、申請窓口で確認してください。
 ADHAの場合、障害者手帳の発行を却下される場合があります。念のため。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!