プロが教えるわが家の防犯対策術!

センターや私大の入試ででる語彙の問題、現代文単語の参考書みても載ってないのですが
どうやって対策したらいいでしょうか?
持ってる参考書が悪いのでしょうか?

A 回答 (5件)

多義語もそうだろうけど、それらを取らないと落ちるのか、という議論が先でしょう。

満点取らなきゃ受からないなら落とせないけど。
    • 0

それよりも普通に読解と常用漢字と頻出のことわざ四字熟語を抑えて七割取ったら私大であれば受かると思うんですが、それではダメですか?

• 0

辞書の出番です。

研究社のリーダーズ英和をお買いなさい。
    • 0

英語や古文と違って、現代語の単語は、現代の私たちが実際に使っている言葉ですからね。

参考書だけで全部網羅できるものじゃないですよ。参考書に載っている現代文単語は、あくまでも高校生が理解しにくい頻出単語を押さえているだけ。
出題に使われる文章は、入試レベルを考えて書き下ろされたものじゃないから、そりゃあ、参考書に載っていない語彙だって出てきますよ。
英語や古文でも層だけど、現代語の場合、参考書に載っていない語彙は「辞書」を引けばいいでしょう?
「これだけは最低限押さえておくという語彙は、参考書で押さえておく。
問題集や、新聞や雑誌を読む中で、参考書に載っていない知らない語彙が出てきたら、辞書で調べて、「自分オリジナルの語彙集」を作る。
そうやって、他の受験生との差をつけていかないといけませんよ。
逆に言うと、入試問題の出題者は、「受験対策のための参考書には載っていないけれど、日常的に読書をしていれば一般常識だろう」というレベルの語彙をどれだけ知っているか、というのも測っていると考えられませんか?
    • 0

まめに雑読乱読でしょうかね。

• 0