アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4代前の先祖高祖父、高祖母の名前や生年月日を知ってたらその家系に詳しいと言えますか?普通の人は知ってて三代前の曽祖父、曽祖母までですか?

A 回答 (6件)

家系に詳しいのではなくて、家系を大切にしている。

と、いえます。
    • good
    • 0

戸籍謄本を取り寄せて調べましょう。


電子化で大事な人が消されぬうちに早いほうがいいらしい。
養子や嫁に行ってXされるとやがて欄ごと消される危険あり。
その前に行きましょう。
先祖の家族で生まれたはずなのに戸籍を見たら、飛ばされていたとか、全く書かれておらず、いない様に見えるので、架空と思われると悲しい。そういう悲劇もあります。

まあ、何とか幕末ぐらいまでは遡れたかな。
    • good
    • 0

私の孫にとってみれば4世代前の高祖父、高祖母の生年月日は判ってます


私は 家系図をつくりました わかる限りさかのぼりました
最後は 「戸籍法施行規則第5条4項の規程により保存期間が経過したので破棄済みである」と回答されました。
    • good
    • 0

祖父の相続登記の時に 相続関係説明図が手に入ったので


5代前まで調べることが出来ました。
なんか、感慨深かったです。
    • good
    • 0

過去帳に記載されていますよ


京都では当たり前の話しです
なんせ
千年の歴史 近くても三百年の前からのお屋敷ばかりですから
    • good
    • 0

家系に詳しいと言えますが、


超高齢化社会の現代では高祖父母が存命している人も多いのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!