プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は逮捕されるんでしょうか?

今日、駅の改札でSuicaで入り、電車には乗らずに駅のベンチで2時間ぼーとしてたら

スマホの充電が切れ、慌ててSuicaで入った駅に充電のあるカフェを思いだし、

間違えて入りました、と戻ろうと駅員さんに申告したら

2時間何してたんですか?

電車乗ってないですよね?とかなりしつこく聞かれ、

戻るなら駅の使用料もありますし、お金をいただきます。と。

本当に乗ってないですか?嘘言うと警察呼びますよ!

とかなりキツイ口調で言われて乗ってないです!乗ってないです!

と言ってじゃあやっぱり乗ります、と言って

その場を離れて予定通り乗ったんですが、

あんなにキツく言わなくてもと落ち込んでます。

夜勤明けで体がキツくて2時間動けなかったし、

最近悩みもあって、思わずホームでぼーと考え事をしてただけなんです。

この場合本当に警察呼ばれたら私は逮捕されるんでしょうか? 

女の駅員さんで警察呼びますよ!とキツく言われ、

傷ついてます。たぶん無銭乗車を疑われたんでしょうが、

そんなに私は悪いことをしてしまったのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ホームのベンチを無料休憩所ではありません。


まちがい入場で2時間たってるのでは、無賃乗車を疑われてもしかたないです。

電車に乗っていないと話して、ホームの防犯カメラの映像を確認してもらい、入場料分を払いますと申し出ればよかったと思います。
Suicaで入場料を払えないのなら、入場取消して現金で払えばいいです。

もう決着済ですから、いまさら警察が来て逮捕、はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

次からは気を付けます。やっぱり私が悪いですね。

防犯カメラ確認出来るんですね。

休憩所にするつもりはありませんでしたが、

考えが浅はかさでした。

お礼日時:2019/08/31 14:23

ホームにカメラもあるので、簡単に証明はできたので


「カメラを確認してもらえればわかります」で済んだと思います。

実際あなたはなにもしてないですけど、世の中本当にいろいろな人がいて変な出来事を目の当たりにしてきたんでしょう、・・その過去の経験とひとくくりにされてしまったんですね。
たしかに2時間は一般的にありえない、なにか一癖ある人物と思われても仕方がないですね。

あなたのボーっとしてというのも元うつ経験者でわかるので、誰もわるくない切ない出来事がおこっちゃいましたね。



JRの女性の窓口の人のエピソードはわたしもあります。

私は田舎住みでめったに電車に乗らないのでSUICAはもってないので切符でのってます。
たまーに東京にいき、山手線~山手線の乗り換えでいちど切符を落としてしまったことがあり、降りる駅でそのことを告げるとほんとですか?という怪訝なまなざしで、乗った駅で何してたんですかだとか、その利用したお店の名前は何ですかとか根掘り葉掘り聞いてきて、そんなことを聞いて何の意味があるんだろう、ましてやプライベートをそんなほいくり聞いてくることは失礼なんじゃない?とふつふつと怒りがこみ上げてきましたが、なくしてしまってるのは自分なので我慢してました(#^ω^)ピキピキ 

最後のほうは相手がにらむように黙り込んだので、「じゃぁどうすればいいんですか!」って大声を出しかけた時に、男性の駅員さんが室内に入ってきたので「すいません切符を落としてしまったんですけどどうしたらいいですか?」と目の前にいる女性駅員を無視してはなしかけると、「あっ、じゃぁもう一度お支払いしていただきます」と言われ「乗った駅はどこですか?」とすぐに清算する形でおわりました。

 わたしがスタープラチナを出せない一般人でほんとうによかった出来事でした
「私は逮捕されるんでしょうか? 今日、駅の」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。私もうっかりしてる所があり、よく注意されます。

成田でも税関申告書を申告するものがなかったので

書かなかったらキツく言われたり。

出たことに気づかなくて入り口を聞いたら

やっぱり女の駅員さんにキツく言われました。

うっかりしてる自分が悪いんです。

自分は軽度の知的障害もあり、

出来ればヘルパーさんつけたいくらいなんですが、

一番軽度のため利用出来ないんですよね。

だからよく誤解されたり、

一般人に紛れて行動するのが大変過ぎて

余計にぼーと悩むことが多いです。

こんなことから家から一歩も出なきゃいいのか、

そんなわけにもいかないし。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/31 14:45

ただ本人的には疲れて何もできなかったってなるのかもしれないけど、他人からみた今のあなたはって捉えると、いい悪いじゃなく見えるよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/31 14:41

なんか分かってないようだけど、suicaは入場券機能はついていません。

窓口精算になります。
入場券切符を購入しての有効時間は2時間です。
疑われても仕方のない行動をしたのはあなたですから、今後注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。すみません、ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/31 14:39

ひどいですね。


苦情入れたらどうですか。
駅の使用料なんて聞いた事ないです。

でも、2時間ベンチでボーっとしてるって、相当疲れてるか病んでるかではないですか。

疑われるから次からはカフェで飲み物でも買ってクーラー効いてるとこでボーっとすると良いと思います。

熱中症になりそうですよ。

ほんと、悪くないのに怒られてケンカになって泣き寝入りは、したことありますが後味悪いですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。

少し注意されるならわかるんですが、

終始キツイ感じで質問され、極めつけは警察呼びますよ!

と言われてまだショックを受けてます。

すみません、実は福島から東京に

出稼ぎ短期バイトに来てるんです。

着てる間は満喫に泊まってます。

10時間ぐらい毎日働くんで

さすがに疲れてしまって。馬鹿ですよね。

悩みが少しでも紛れればと来たんですが。

これから4時間かけてまた高速バスで福島に帰ります。

しばらく疲れて動けないことよくあります。

次からは早朝なので店を見つけるのか難しいですが、イートインします。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/31 14:38

>間違えて入りました、と戻ろうと駅員さんに申告したら



間違えてではないですよね?嘘をつくから、なおさら信用できないのです。


>そんなに私は悪いことをしてしまったのでしょうか?

実際に悪いことはしていませんが、悪いことをしたと疑われても仕方がない行動をしています。


不正乗車の疑いが非常に高いですし、あなたが男性なら痴漢目的で駅に入った疑いもあります。


電車に乗らなくても、駅に入るには入場券(有料)の購入が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カフェで充電したくて、とは言えなくて。

今までも数分なら戻れていたので、

使用料は知らなかったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/31 14:19

すみません、補足。

入場券を券売機で買ったとしての有効時間は2時間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。知りませんでした。Suicaもそうなんですね。

お礼日時:2019/08/31 14:21

suicaでは入場券としての使用は認められてませんので、それは認識しておきましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、次からは気を付けます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/31 14:14

法に触れる悪いことはしていません。


電車に乗らずに改札出たら駅の入場料金をとられだけです。駅に滞在できる時間に制限は始発から終電まで。鉄道オタクならそんなことするかもしれません。
警察もそんなことでは来ません。駅員に脅されたのです。逆に駅員の態度を駅長に抗議できます。抗議してもつまらないですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は脅されたのですか?

何故?怪しかったのだろうけど、

これがギャルや強面のヤンキーだったら

同じようなことを言っていたんだろうか?

と大人しそうな自分は思います。

だってそんなことしても自分に利はないから。

最近悩みも深く、思い詰めていたので、

泣いて警察、本当に呼んでもらおうか?

と一瞬思いましたが、

よく利用する駅なので辞めました。

弱ってる時にキツイひとことでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/31 14:17

怪しかったからきつく言っただけ。


しかたないですよ。あなたの事情は知らないんですから。

気にしなくてもよいです。
でも、人様から勘違いされるような行動は慎みましょう~。

逮捕?

犯罪おかしてないのに逮捕はないですよ!大丈夫です。

元気だして\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます(T_T)

疑われることをした私が悪いですよね。

実は軽度の知的があり、行動に浅はかさがあるのは認めます。

それで過去にガソリンスタンドでも相手の言ってることを飲み込めず、勘違いしてしまったら

警察呼びますよ!と泣いて訴えたら言われてしまい、

過去のトラウマを思い出し、

死んで償うしかないか

頭をぐるぐるしてしまい、

坂口杏理ちゃんの件もあるし、

自分も逮捕された方がいいのか、

いっそ、

とか思ったり、

最近も自分の障害や人生のことで悩み過ぎてしまい

変な思考になってます。

やっぱり疑われることをした自分が悪いですね。次から気を付けます。

ありがとう。

お礼日時:2019/08/31 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています