電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統合失調症で睡眠障害です
睡眠が3~4時間しか眠れません
メジャートランキライザーを三種類なのでヒルナミン15みりを断薬しなければいけません
ますます眠れなくなりそうです
しかしヒルナミンを断薬しなければ国の規制でダメらしいです
どうしたらいいですか?
眠れなくても耐えて我慢するか、他の薬を増やしてもらうのはどちらがいいですか?
あまり薬を増やしたくないです
睡眠系の薬だけでたくさん飲んでるので増やしたくはないですが、眠れないとキツいです
どうしたらいいですか?

A 回答 (29件中21~29件)

もはや、これを話しするしかないですね。

プラシーボ効果。

偽薬での実験によるものです。

簡単に言えば、薬というのは「思いこみ」が‘とても‘左右するのです。

薬の場合、飲んだら「飲んだのだから効いてくれる。安心」

こうなりますよね。

この思いこみと言えども良い効果によって、効果を発揮した形になるのです。

飲まないと不安だから、治らないような気になるのです。

飲んだら、安心感がでるので薬との相乗効果によって良い結果をもたらすのです。

全ての薬に言えるといっても過言ではありません。

ですから、5mgずつ減らしていった時の捉え方が大切なのです。

確かに、5mgを減らしたかもしれないけど、完全に飲まなくなったわけではないので以前に飲んだ効果も残っているので大丈夫、ちゃんと効き目はある、というふうにプラスに捉えるのです。

マイナス思考、不安に捉えるのではないのです。

プラス思考に捉えるのです。

薬というのは、服用にしても、減薬・断薬にしてもここが一番大切な所なのです。
    • 7

通常なら、サイレースとアモバンを飲んでいるのでこれで効き目を発揮すると思うんですが、次の一手となると、半減期の使い分けと時間差かな?

これは、うまくやらないといけません。

睡眠薬だからといって、寝る少し前に飲むとは限らないと考えます。

例えば、長時間型を早め(夕方ごろ)に飲んで起き、寝る前に短時間型とかですね。

とにかく、「睡眠薬」の服用によって‘眠れる‘という形が一番いいので、睡眠薬を見直してみましょう。

主治医の先生が、患者さんの意見を優先してくれる優しい方ならいいですね。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
主治医的にはヒルナミン断薬で他の薬を変えないと考えてます
しかしヒルナミンを減薬、断薬して眠れなくなるのがすごく怖いです
サイレース一ミリとアモバン10みりが最強といってて、もう増やせないし限界といわれました
ヒルナミンを段階的に五ミリづつ減らしていけば睡眠に影響しなくて断薬できますか?

四環系抗うつ薬は、三環系抗うつ薬を改良したもので、まあいくつかの薬名がありますが三環系の副作用(口渇、便秘など)を抑えたもので、同時にベネフィット(効果)も三環系より多少穏やかになっていますね。

確かに理屈から言うと、抗うつ薬なので、うつ症状や統合失調症の陰性症状に効くとされています。

ですから、陽性症状が悪化するのではないか、という事ですね。

まず、相互作用も含めて、そのような処方はしないですね。

確かに、統合失調症とうつ病の併発はあるとは思いますが、統合失調症の場合、陽性か陰性か認知機能かなどによって先生が考えて薬を処方します。

やはり、統合失調症の陽性症状のほうが酷いか、うつ症状のほうが酷いかによって優先して薬を処方すると思いますね。

例えば、ドグマチールは定型抗精神病薬ですが、うつ症状にも効きますよね。

非定型抗精神病薬にしても、SDA,MARTA,DSS,SDAM これらのどの系統を処方するかによって同じ非定型抗精神病薬でもベネフィット(効果)もリスク(副作用)も結構、違ってきます。

回答としては、陽性症状があってそのような処方はしないのがマニュアルになります。

三環系でもなく、SSRI,SNRI,SARIでもない四環系抗うつ薬を処方する先生の意図が何かあるのでしょうね。
    • 6
この回答へのお礼

他の医者に言われたとおりの回答なので回答者さんを信頼します
ヒルナミンは断薬しなければいけませんが眠れなくなりそうで怖いです
回答者さんの知識の中でヒルナミン断薬、減薬で眠れなくなる場合、次の一手はどのようにすればいいですか?

ピレチアは置いといて、テトラミド(四環系抗うつ薬)は副作用の眠気を利用してるの?

確かにサイレース(ベンゾジアゼピン系)、アモバン(非ベンゾジアゼピン系)の睡眠薬のmgの低い事は低いけどね。

あっ、ピレチアはもしかして抗ヒスタミン作用の副作用である眠気を利用しているの?

アレルギー系で使っているのでは無いですね。

>上手な減らし方・・・

15mg(3錠)~10mg(2錠)~5mg(1錠)~(0錠)(減薬・断薬の葛藤はしなくてはなりません)

とういうふうにしかないかな?
    • 6
この回答へのお礼

テトラミドは睡眠につかってます
また質問でもうしわけないのですが、統合失調症に抗うつやくは陽性症状を悪化させる可能性があるとききますが、テトラミドも統合失調症を悪化させるのでしょうか?

ヒルナミンの15mg(1錠)ってあるんだ?

調べてみたけど無いようですね。

レボトミンならあるのかな?

ヒルナミンは1錠で一番低いのが、5mgだと思いますね。

半分には割れない薬ですね。

ヒルナミンを断薬すると、これ以上眠れなくなるというのはヒルナミンは定型抗精神病薬ですが睡眠薬の代わりも果たしているという個人的な感覚でしょうか?

それにしても、随分と種類を飲んでますね。

他でも拝見しましたが、レキサルティもでしょ?

そこまで飲まないと、病状が落ち着きませんか?

ヒルナミンが一番の問題になっているので間違いないのですね。

ジスキネジア、体重増加、女性化乳房とかの副作用はどうでしょうか?

かなり、飲んでると血中濃度において依存性を超えてしまう量に達してしまうと、本当にうまく減薬・断薬の仕方をしないと離脱症状が出てしまいますね。
    • 6
この回答へのお礼

ヒルナミン5みり×3のんでます
他の睡眠系は種類は多いですが量は少ないと思います
しかし主治医はこれが限界といわれました
主治医がつかえないので困ります
ヒルナミンは睡眠のために飲んでます
ヒルナミンの上手な減らしかたをおしえてください

精神薬にとても詳しい私なのですが、ここのカテゴリーに薬名など書くと「医師法違反」などという人がいるのですよ。

Q&Aサイトはあくまで、参考にのみが大原則になります。

しかし、こういう事を言う人がいると、とてもやりずらくなりますね。

この人自身が、「医師法違反」の回答をこれからしないか監視していこうと思います。

‘ぱんつまるみえ‘さんは統合失調症で辛い思いをしている事は前から承知済みです。

前にも、違うIDで回答しましたが、まだ解決していないようですね。

私のIDにもありますように、‘参考のみ‘で捉えて頂くならば‘ぱんつまるみえ‘さんにとって最高の回答が得られると思います。

これから、特に精神・神経系で苦しんでいる方への回答を薬なども含め丁寧に回答していこうか、考え中であります。

‘参考のみ‘という理解をして下さる方には、親身に回答していきたいと思っています。
    • 6
この回答へのお礼

参考で大丈夫です
ヒルナミン15みりの減らしかた で、悪影響がでない減薬量はなんみりづつ減らせば大丈夫でしょうか?
あと睡眠系でヒルナミン15みり(断薬予定)、テトラミド20みり、ピレチア25みり、サイレース1みり、アモバン10みりを睡眠のために服用してます
医者に薬の限界といわれましたが、本当に限界なのでしょうか?

鬱です。

アモバンのようなベンゾジアゼピン径は依存性があるので、医者は嫌います。統合失調症の薬にも副作用が「眠くなりやすい」というのがあるのでそちらのほうがよいと思います。
私も寝つけない、中途覚醒、早朝覚醒をずっと繰り返しており、寝ることが気になって仕方ないです。
安定剤も眠剤もかなりもらってます。
緩やかに効く漢方ももらってます。速効性もなく、ボーッとする程度ですけど。眠れないと頭も体も言うこと聞かないし疲れるばかりです。ねるれる薬が見つかるといいでふね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ぼくも睡眠系の薬だけでけっこうのんでます
主治医に薬の限界といわれました。
もしさしつかえなければ睡眠系のくすりをどれくらいのんでるのかおしえていただけませんか?

それならもう薬に睡眠を頼るのを止めて、運動をしっかりして体を疲れさせる等の他のやり方を模索した方がよいとおもいます。

• 0

処方制限は同じ薬効の薬(この場合は統合失調症の治療薬)を3種類以上出してはいけないという規制です。

ヒルナミンの代わりにベンゾジアゼピン系の睡眠薬を処方してもらえばよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ベンゾジアゼピン睡眠薬はアモバンMAXとサイレース一ミリものんでるので、追加はできない状態です