アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語学習を去年の12月から続けていますが、いまいち結果が出ません…
アドバイスいただきたいです。

・TOEIC 630 2019.3月
・TOEIC 700 (L:405 R:285)2019.5月
・TOEIC 650 (L:325 R:325)2019.7月

自分なりにはそれなりに休日、通勤の合間をぬって勉強していると思っていたのですが、
600代〜700をさまよっていてなかなか結果が出ず、
自信喪失しています。

(ちなみに、今年受ける前までは2年くらい前にま670が自己ベストでした。英語に苦手意識はないつもりですし、むしろ学校の勉強では英語が1番好きでした)

普段やっていること(最近始めたことも含む)

・スタディサプリTOEIC、日常英会話で
リスニング、ディクテーション
・洋書(多読目的)
・英文解釈の本
・TOEIC公式問題集を解く。
リスニングはオーバーラッピング、シャドーイング
各5回ずつ。聞き取れない箇所を潰していくイメージ
リーディング 文法確認
・英字新聞(the japan times alpha)毎日1〜2記事
語彙力アップ、多読目的
・英検準1級 パス単(英検も取りたいので)

です。
ちょこちょこ、洋楽を聴いたり
アニメを英語字幕、英語音声で見たりなどしています。

もっと勉強されている方もいるのは承知ですが、
時間かけてやってる割に結果がでないなぁ…という感じです。

上記の学習方法で英語力は上がりますか?
また、アドバイスなどいただけると助かります。

A 回答 (5件)

学習項目が多い気がします。



リスニング力⇒シャドーイング+多読+解釈本
リーディング力⇒解釈本
基礎知識⇒単語集

1日3時間、上記の学習をすれば(シャド1時間、多読30分、解釈本1時間、単語30分)、かなり英語力伸びるかなと思いました。

以下のサイトが参考になりますよ。
https://progrit-media.jp/556
https://atsueigo.com/
    • good
    • 1

スペルミス



X lean
O. learn

補足
英語は、英語を聞いて英語で話し、英語を読んで英語で書く事。
日本語では考えない。 可能なら外国人の友人を作ること。
    • good
    • 0

英文で回答します。



Why do you lean English so much and what is a purpose for you? I think that I don’t learned English seriously in past. However in past time, I had a best friend who can speak English very well when we had common friends in south east Asia and Europe, then I tried effort to leaned English, however few years latter my best friend he passed away in his cancer.

After in something reason I married a British lady and I have a two years old daughter, and this few months I think about my wife and our daughter whom future. So japan is a very strange country for westerns. So for my wife reside to continue that’s a heavy hard days.

Maybe few years latter, we’d move to Britain and we reside in my wife home country.

Lastly it’s my advice so now I posted in English to you. Of course I think that my English is not good, but I don’t think in Japanese in this post.

I recommend to you that always you need think English about everything and you write down it on papers. I think that your English will become to better and your brain will changed to English thinking way automatically.
    • good
    • 0

どこで減点されたのですか? 問題集などはなさっていますでしょうか? どういう問題で間違えていますか? あるいは、何が理由で、できるはずの問題ができていないのですか? そこを理解し、そこを克服しないことには点数が上がらないところまで来ているのだと思います。



「結果」とおっしゃっても、それは英語力の結果ではなく、TOEICの結果に過ぎませんので、TOEICの点数を上げたいなら、TOEICの点数に焦点を絞って検証しなくては。

一方で、去年は難解で読めなった分野の新聞記事が、今はすらすらと読めるなら、実力はアップしているのでは?
    • good
    • 0

ご質問に書かれた、その勉強は、英検には良い[かも]しれませんが、TOEIC用には不適かもしれません。

私個人は、いろんな事情があって、現在TOEICの勉強はしていませんが、本当に、僭越だとは思っているのですが、何がいけないのかっていうのが分かるのです。

たぶん、英語の実力は、かなりある方なのだろうと思います。そして、英語の実力そのものを上げようとされているようです。しかし、点が伸びないので、アンビバレンツ(ambivalent)な感情に悩まされているかと思います。

根本的に、TOEICの点数の評価というのは何かっていうと、「英語のできる人」ではなくて「仕事ができる人(時間単位の正確な処理ができる人)」という点なのです。TOEICが高得点でも、英語が喋られないという批判などは、TOEICをそれなりの点数を叩き出してから考えればよいのです。

TOEICで900点を越えた人の話で、聞いていて腹が立ったのは、「英語は好きではない、TOEICの高得点を取るためにだけ短期間に集中した」というのです。だから、喋れなくてもよいし、英文を書けなくてもよいし、まして、英文学も、シェイクスピアも興味がないのだそうです。もちろん、英検など興味がないわけです。その人は、そうして資格を取るためにだけ、ピンポイントに勉強したというのです。そして、試験に利用できるものは何でも利用する主義なのです。それと、大卒・高卒というのは関係ないようですね。

でも、その人は、そうやって希望する職種について、経営者側の地位まで得て、高収入も得ているというのは、人間性は別として、やはり羨ましいと思わざるを得ません。

そこにTOEICの攻略法のヒントが隠されていることに気が付きました。
それさえ分かれば、どんな資格でも、可能だと思います。
「余計なことはしない」
それに尽きるのです。英語の実力をあげようと、テレビの副音声を聞いたり、英語の歌を覚えたりなんてしないのですし、the Japan Times も余計なのかもしれません。

もう一つは、学校の英語勉強の延長をしないことです。TOEICは、大きく分けると、4つのパートに分けられると思います。

リスニング 1,2 3,4 文法 5,6 リーディング 7

このパートの分け方で、攻略していけば、問題なく成績はアップしていくのですが、はっきりしないようでしたら、もう一度、学習計画を立て直したほうがよいと思います。

私は、TOEIC講師の中村澄子さんのTOEIC攻略法を参考にしています。

できる人のTOEICテスト勉強法
https://amzn.to/2lPfgUX
時間がない人ほど上達する英語勉強法
https://amzn.to/2jVWsD3

TOEIC攻略法の情報源
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-e …

上記の中村澄子さんのお勧めのリーディング教材は、ウォール・ストリート・ジャーナルやフィナンシャル・タイムズの記事です。(有償ですので、合法的にフリーで取得するには、記事のタイトルを検索して、他のサイトから取得します。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!