アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が受けた大学は 一次に小論文 二次に面接 その時点で 90パーセント合格ですが、一応内申書を送り、きちんとした合格を貰う。という大学です。
今、私は二次の合否待ちですが、感触的に受かってると思うので、受かってる程で話しさせてもらいます。>_<
私は評定もまあまあ平均で、体育祭実行委員などの活動もしていました。
でも、喘息持ちで体が壊しがちなところがあり、1年から3年9月までに、28回欠席をしていました。
全て理由は 病欠です。
大学の先生に、よっぽどのことがない限り面接まで受かったらいけるよ と言われましたが、心配です。
28回の欠席だとAO入試は受からないのでしょうか?

A 回答 (2件)

平均すると年におよそ9日、月1回欠席するかしないかなので、大丈夫かも知れません。

ただ、面接でそのことを聞かれる可能性は高いので対策は立てておいた方がいいです。
    • 0

元大学教員です。

AO は平成8年ごろからずぅーっと関与し,面接などの経験もあります。僕が勤めていた大学で「評定もまあまあ平均」で「体育祭実行委員などの活動をしてい」たくらいのレベルでは点数は上位にはならない・不合格になる可能性が高いので,ご質問文を読んでかなりの違和感を抱きましたが,それは置いておきましょう。
 昨今,健康を理由に採用や合否の判断にしてはいけないということになっています。つまり,募集要項とか求人票あるいは公募要領には「心身ともに健康」という語句を条件欄には書いてはいけないことになっています。差別になりますから。ですから,きちんとした理由があってまともな大学なら病欠を問題にはしないはずです。その受験した大学がそうかどうかは知りませんけど。
    • 0