アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メニエール持ちの20歳、女です。

メニエールの発作が起こると毎回パニック発作も起こります。
メニエールでのめまい、吐き気に加えてパニック発作での手の震え、吐き気、冷や汗、腹痛、原因不明の涙、動悸、頭痛、心が落ち着かずソワソワする。など。
毎回フラフラしながらトイレに行って出ての繰り返しで精神的に疲れます。
一度パニック発作の方が落ち着いてもまた来たりもします。
メニエールでのめまいと猛烈な吐き気が落ち着くとだんだんパニック発作の症状も落ち着いてきます。

メニエールで起こるめまいと吐き気、パニック発作での吐き気に恐怖心があって、外でそうなったらどうしよう…とか、家にいてもそうなったらどうしよう…と考えてしまいます。
どっちの発作が起きてもどうしたらいいかわからないです。

せめてパニック発作の方でも軽くしたいです。
パニック発作を軽くさせる方法はありますか?

A 回答 (4件)

私の姉と親戚がメニエールです。


姉がメニエールとパニックと鬱病です。
親戚はメニエールを手術して殆ど無しにしたそうです。
パニックはストレスからなるので趣味で心を落ち着かせると良いですよ。
メニエールは特定の疾患になるくらいなので本当に辛いと思う。パニックだけでも良くなりますように。周りから理解が有れば薬だけで大分違ってきます。ここであなたに優しくしてくれる人を理解者がいると思うと少し楽になるので辛い時は気持ちを吐き出して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メニエールって手術で治るんですか?
それ知らなかったです。
先生には、薬で治療するしかないって言われました。

なるほど…
ありがとうございます。

家族は私が具合悪いと言うと不機嫌になって怒り出すので、ここでこんなに優しい言葉をかけてくださる方がいっぱいいて嬉しいです。

メニエールはなかなか治らないみたいですが、なっちゃったものは仕方ないので付き合っていきます!

お礼日時:2019/09/05 15:42

発作を制御できる時点で、発作とは言わなくなる。



制御出来ないから、発作。

軽くする方法は、薬しかない。

脅迫性思考は、どしても、修正難しい。

僕は、薬の効果切れると、痛みで、パニックになるので、外出時に薬の効果切れたらと思うと、中々外出できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね…
やっぱり薬になりますよね。
家族からもそんなにつらいなら薬飲んだらいいんじゃないの?って言われます…

私も外出が怖いです。
今回の事があってからなおさら前より怖くなりました。

お礼日時:2019/09/05 15:38

知り合いに同じ病で悩まされている方がいました。



その方が言うには、めまいなどが起きた時に「他の人に見られたくない「迷惑をかけたくない」などという気持ちの焦りが怒ってパニックになる、余計に状態が悪化する…という風に聞きました。

知人がやっていた対処法は、とにかく症状が出始めたらどこでもいいから近くのお店に入って「少しだけ休ませてください」と伝えて、椅子などを借りてジッとしておくというものでした。

めまいなどが治まり、気分も体も落ち着いたら改めてお店の方に感謝とお礼を伝えて、軽い状況の説明をする様にしているそうです。
最初に説明をしようとしても相手は分からない事も多かったり、こちらの気持ちが逸ってしまって、余計にパニックみたいな事になる…という事ですので、まずは自分の心と体を落ち着かせてから…という事です。

お店によっては丁寧に応対してくれたり、その後交流も深まったりする事も多いらしいので、ひとりでどうにかしよう…と慌てるのではなく、できるだけ誰かの力を借りる様にしていくのも良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに…
私もそうです。
身内にもそうですが、周りの人に弱い所を見せたくない。迷惑をかけたくない。という思いが出てきて必死に早く治れ早く治れとソワソワしてしまいます…

なるほど…
外でなったら、近くのお店で休ませてもらうというのはいいかもしれません。

いる間は迷惑をかけてしまうかもしれませんが…
その場にしゃがんでいるよりそっちの方が安全かもしれません。

ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/03 18:08

好きな音楽など聴いて、精神を安定させて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好きな音楽はありますが、発作の前兆が来ると携帯を触ったりするような状態ではなくなるのでちょっと難しいです…

お礼日時:2019/09/03 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!