プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日クレジットカードで楽天でお買い物したものは増税前の金額になりますか?
クレジットカードは来月10月22日に料金確定し、27日に引き落としです。

A 回答 (9件)

そうです。


クレジットカードの料金確定と仰っているのは、カードの利用をまとめて、次の支払額の合計を出すための確定です。そして後払いなので引き落としになる訳です。
しかしカードを明日使えばそれは現実に取引が行われていて、クレジットカード会社が立替払いをするので、消費税は明日の時点の率になりますから8%です。
    • good
    • 0

消費税は購入した商品にかかるもので、カード会社の引き落としは「商品購入」ではありませんので関係ありません。

消費税が関係してくるのは販売してる店とそれを買った客だけです。

明日支払った分は消費税8%ですから、その払ったぶんがそのまま来月引き落とされるだけです。カード会社は「払われたのがいくらか」を意識するだけで、消費税は意識していません。
    • good
    • 0

発送日で変わると聞きました

    • good
    • 1

>明日クレジットカードで


>楽天でお買い物したものは
>増税前の金額になりますか?

いいえ。そうとは限りません。
通販では十分ありえますので、
くれぐれも、ご注意下さい。

下記の楽天のお知らせにもあるように
https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000011147? …
引用~~~
旧税率で注文完了した後でも、
★ショップからの発送が10月1日以降になる場合は
★新税率が適用され、増税分が後から請求されることがあります。
~~~引用

今日からスーパーSALEが始まりますが、駆け込み需要が高くなり、
モノによっては、在庫がなくなってしまい、出荷が1ヶ月後になる
なんてことも、無きにしも非ずです。

出荷が増税後になっても、お店の方が泣き寝入りする可能性は高い
ですけどね。
ただ、可能性としては十分ありうることなので、ご留意下さい。
「明日クレジットカードで楽天でお買い物した」の回答画像4
    • good
    • 1

クレジットカードを使用して購買した日です


確定日とか引き落とし日は関係なくすでにカード会社で支払い済みですので増税前の8%です
    • good
    • 0

クレジットカードの引き落とし日や締め日は関係ありません。



商品の発送が10月1日以降なら消費税は10%になります。

そもそも、実際の価格をどう取り扱うかは店によって違いますので、
結局はその店で確認するしかありません。
    • good
    • 0

クレジットカード会社は、店から、あがってきた金額をそのまま請求するだけです。


例えば、9月1日に税率8%の10800円の商品を購入したなら、店が、カード会社に10800円の請求をするので、カード会社は、立て替えた10800円を後日利用者に請求するだけです。
明日なら、8%のままですよ。10月以降に届くものはないと思われますので。

本来は、9月30日納品のものは、9月時の税率で10月1日0時以降に納品の商品は、10月の税率での請求となる。
ただ、通信販売だと、どのタイミングでどの税率にするかは店なりにより異なる。
9月中に出荷の商品だけ9月の税率で
10月以降に出荷の商品は、10月の税率とする場合もある
店によっては、9月30日までに注文して決済したものは、9月の税率として、10月1日以降に注文した商品は、10月の税率にする場合もある。
以前の8%への増税タイミングって大手とかだと、23時とかから、数時間とか日をまたいだメンテナンス期間を設けて対応していたけどもね。たぶん今回も同様になると思いますけども。

電車だと、9月30日最終列車としても、日をまたぎ10月になるが、9月の税率。始発から10月の税率となる。

カード会社は、カード会社なりが建て替えた金額をそのまま請求をするだけです。
割賦契約とか分割・リボでも、上記と同じ。割賦契約とか分割で、4月とかにかっても、12回とか24回なら、来年5月や再来年5月に完済するってことになるけども、2019年4月に契約したなら、2019年4月のときの税率だから。
    • good
    • 1

9月中に発送済みになるようであれば、増税前の金額だと思っていますけど。



お取り寄せ商品とか、発送に数週間かかかる、といった商品であれば発送日の確認が必要だと思います。
    • good
    • 0

クレジット払いは、その場で決済が終わっていますので、9月末日までの買い物は8%のままです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!