アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験で国公立前期 中期 後期受ける予定なのですが、飛行機予約はセンター後でも間に合いますか?
ホテルの予約はセンター後でもキャンセル料が取られないのでもう予約するつもりです

A 回答 (3件)

航空機の混み具合は、路線や日程、時間帯によって異なるので、一般論は言えません。

一番高い普通運賃ならば空席がある可能性はありますが、いつもガラガラの路線でも、入試や大きなイベントがある日だけは異常な混み具合で満席になってしまうこともあります。

航空券を単独で購入した場合、購入・発券後からキャンセル手数料が発生します。安いチケットほど、手数料が高くなります。
お薦めなのは、JTBなどの旅行代理店で、航空券+ホテルのパック商品を購入することです。出張パックといった商品名になっているでしょうが、出張以外の旅行や受験で使ってもOKです。出張に典型的な「移動手段+宿」がセットになった商品の名前、と思えばいいです。
旅行代理店のパック商品ならば、国内旅行は、出発日の21日前まではキャンセル料無料という商品が多いです。(旅行代理店や商品、繁忙期の旅行では条件が違うこともあるので、必ず確認してください)
航空券とホテルを別々に取るよりも割安になることが多いので、もし、あなたが利用予定の路線と都市にパック旅行の設定があるのなら、とても便利だと思います。
一度、近くの旅行代理店の店舗に行って、相談してみてください。入試の時期なら、受験生に特化したパック商品を用意している旅行代理店も多いです。

なお、飛行機での移動が必要な距離に受験会場がある場合、万が一、飛行機が欠航した場合に代替手段で会場入りが間に合うかどうか、ということも考えておいてください。お住まいと受験会場がどこかは知りませんが、九州以北ならば、入試の時期には急な寒波で大雪になって交通機関が大きく乱れることがあります。普段は積雪の少ない地域で異例の大雪になると、空港の滑走路の除雪が間に合わなくて結構・遅延に繋がることがあります。
入試は、当日の鉄道・バスでの移動圏内の交通マヒまでは考慮して試験開始時刻の繰り下げとかをしますが、前日・当日の飛行機までは考慮しないのが普通です。万が一のことも想定して、余裕を持った日程で移動するようにしてくださいね。
    • good
    • 1

旅行代理店や大学生協の受験パックで,その大学向けの商品の予約時期をどう告知してるかで例年の混雑度が推測できる.



前期は移動人数が多いしたいていは本命なので私ならば安心のために早く買う.中期と後期は規模が小さいし受験回避キャンセルもあるからセンター後でも間に合うでしょうが,行先の観光地・商業地としての価値による.

入試の時期に行先近くで祭が有るとか人気アイドルがコンサートを告知したとかだと,キャンセル料覚悟しても早め行動が有効.ホテル予約が問題無い状況だったらその点は大丈夫かな.
    • good
    • 1

都内なら便が沢山あるので楽勝でも、地方空港は本数が限られてるので受ける大学が確実なら早めに抑えた方が無難です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!