アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段の常備薬はドラッグストアで買うより、病院で処方してもらった方が得ですよね。
私のかかりつけ医は、「ついでに」何でも処方してくれるので助かってます。ちょっとした頭痛で
受診したら、無難な目薬や塗り薬、漢方薬まで30日分くれるので、常備薬に困りません。これらをドラッグストアで全部買うと何万もするけど、病院だったら保険効くので1万円もかかりません。保険証がある人ならドラッグストアより病院に行った方がお得だと思うのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (7件)

ばれたら保険医取り消しもあるんだから違法だろ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは医師に言って下さい。私はただ受診して、症状を医師に伝えるだけです。「毎日胃が重い」とか「目が霞むとか」。それに応じた薬を処方して貰うのですから、あとは医師の判断だと思いますけど。

お礼日時:2019/09/04 12:43

患者が望むからついでに薬を出すって、要するに適当な病名を付けて不正請求してるだけじゃ?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりませんが、違法ではないみたいです。

お礼日時:2019/09/04 10:05

その様な事をする方々が多いから


医療費が膨大になり、税金から賄う為 消費税が上げられるのですよ

何故?見ず知らずのあなた様方の為に、無関係な人まで税金が上がるのか
理不尽ではないですか。

(消費増税は、理由はそれだけじゃないですがね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、違法でない限り活用させて頂きます。No.4のご回答で、医師が勧めてますので。ちなみに、消費税は医療関係には回さないそうです。(^^;

お礼日時:2019/09/04 09:01

医者です。


外科医ですが、私の患者さんも風邪薬とか頭痛薬など
診察のついでに希望されるので処方しています。
特に胃薬とかは、「たまに飲むなら市販薬でもいいと思いますが、頻繁に飲むなら病院でもらった方が保険が効く分お得ですよね。」とお話ししています。
ただ、睡眠薬は日数制限がありますし、湿布薬は枚数制限があるので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。睡眠や湿布薬などの出せる上限は説明して頂いてます。
あと、副作用が強い薬も十分説明受けております。とにかく、市販薬よりよく効きますし、安心です。

お礼日時:2019/09/04 08:35

同感ですというか私もそうしてます。

  ドラックストアーで必要な薬があれば(軟膏など塗り薬も含みます)病院へ電話をして「市販で販売されてる△△薬という薬と同じ成分の薬はありますか?」

そう質問してから病院へ行き処方箋を書いてもらって市販より数倍安く、しかも健康保険適用ですから実費は3割負担だけですむのですからお得ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に私も助かってます。

お礼日時:2019/09/04 08:36

>私のかかりつけ医は



ただの盆暗か藪医者。
不必要な薬をもらってなんとも思わないあなたも相当な盆暗。
なぜ処方してもらった薬が安くなるのか、どんなシステムなのかわかってるんだろうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、No.4のご回答で、医師が勧めてますので。(^^;

お礼日時:2019/09/04 08:53

最近厳しくなった、とかで疲れやすいから、で出して貰っていたビタミンCが病理的なものじゃ無いと出せなくなりましたー、で貰えなくなりました。

ついでにくれる、そのかかりつけ医さんは結構危険な橋を渡っているのかも。感謝して利用を。いつ出せなくなるか分からないのだから…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。口内炎の薬、ケナログがそうですね。でも代わりのアフターゾロンでも交換は変わりませんでした。

お礼日時:2019/09/04 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!