プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。
相談をさせてください。

年齢は40代。既婚、子供有。
脳動脈瘤が左目の奥の血管にあり
4.5㎜程の大きさです。
主治医は
瘤がはっきりとした丸型でなく
コイルを巻いても内部にしっかり入りきれない。
クリッピング手術は可能だけど
目の奥に瘤が有るから
コイル巻いても、手術をしても
目の血管に繋がっているから
失明する恐れがあります、と言われ
どちらとも選択出来ず…。
しかし
いつ破裂するか分かりませんから、と
先生は言います。

困惑しながら、積極的な治療も出来ず
経過観察をし
半年に一度MRIを受けています。

先生にどうすれば良いか尋ねても
貴女の希望に添います
経過観察を望まれているし
主治医はこちらもリスクが有るからやりにくい
それらの返答があるので
非常に難しいです。
セカンド・オピニオンも受けました。

ありきたりですが
塩分、食生活に注意し
ウォーキング等含め
血圧のコントロールを気をつけています。
( 飲酒、煙草は元々無し)

しかし、仕事は介護で高齢者を抱え上げたりして
力む事が多々あります。
精神的ストレスも重なり
仕事を減らす、もしくは辞めようかと思うようになりました。

睡眠時や休憩時、色々な状況で
動脈瘤が破裂する場合もあると思います。


今後、動脈瘤が大きくなれば
失明する危険がちらつくも
コイルやクリッピングを…考えています。

今、この様な状況にいます。
どちらとも選択出来ない治療のなか
家族もいますし
少しでも心身共に負担を減らしたい
しかし生活もあり、専業主婦にもなれません。
負担の軽減を考えると
今の仕事をどうするか迷っています。

長文で失礼しました
アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    私の相談を読んでくださり
    有り難うございました。
    また回答して頂いた方々も有り難うございます。

    大きさに関係なく
    破裂する時は破裂しますし…。
    でも大きいと危険度は高いですしね。
    大きくならないように願いたいです。
    血圧も含め適した食生活
    ストレスを少なめにし
    睡眠、負担のかからない運動や仕事に心がけ
    今後の状況に対応しようと思います。

      補足日時:2019/09/06 11:51

A 回答 (4件)

おそらく、どこで診察しても、経過観察を言われると思いますよ。

手術のリスクとそのままのリスクを計れば、そのままで経過観察が最善と判断されたのでしょうかね。
まずは食事療法と睡眠を心掛けるくらいですが・・・・・・一病息災!?と呼ばれて、病気と向き合っていれば、案外、元気で生活出来ますから、あまり悩まない事です。

全ては神のみぞ知る・・・・長生きも終焉も、人生に悔いを残さない心構えで生きる事しかありませんかね。まずは自然体で、日々を楽しんで生活しましょう。くよくよしないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

放浪者様
回答して頂き有り難うございました。

そうですね
日頃の生活に気をつけて
ネガティブにならないように
毎日を過ごしていきたいと思います。
確かに向き合っていると
元気が続いていける♪
こればっかりは神様しか知らない
自分の寿命ですしね(^_^;)

有り難うございます。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2019/09/06 11:20

市役所で障害年金を申請したほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あつしノリノリ様
回答して頂き有り難うございました。

なるほど、市役所ですね。
明日の事すら
どうなるか分かりませんしね。
くも膜下で自分が倒れた時
状態にもよりますが、上手く生きていれば
申請の手続きをしてみようと思います。
起こらない事がなにより一番ですが

有り難うございます。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2019/09/06 11:26

仕事は


施設警備など
力のいらない、常駐する仕事などあります
年配者が多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

nvrtdsvfdjrilhdhjkl様
回答して頂き有り難うございました。

負担のかからない仕事を
探してみようと思います。
年配者の方が多い職場って
お身体の面からみると
確かに関係してきますね。

有り難うございます。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2019/09/06 11:31

主治医の先生に脳神経外科の名医である「福島先生により診断・手術して


もらいたい」と相談すると良いでしょう。
「福島先生」は、どの先生でも断るような困難な脳神経外科手術を得意
として手術を手掛けています。

「福島先生が手術を行う提携病院」は複数ありますので、現在、治療を
受けている病院の主治医に先生に紹介状を書いてもらって、お住いの近く
の病院に行かれると良いでしょう。
詳しくは下のURLをクリックして参考にしてください。

「脳神経外科医 福島孝徳」
https://www.takanorifukushima.jp/?gclid=CjwKCAjw …

「福島先生が手術を行う病院」
http://dr-fukushima.com/hospital

「「脳神経外科医 福島孝徳/活動レポート」
http://dr-fukushima.com/fukushimablog/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

富士兄様
回答して頂き有り難うございました。

福島先生ですか。
早速拝見しました。
ゴッドハンドの様な先生ですね。
心強い先生がいらっしゃるとは…。
直ぐにかかりたい気分ですが
いざという時はお願いしたいと思います。

有り難うございます。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2019/09/06 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!