アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家との境界(自分の土地側)にブロックを2~3段程積んで、
その上に100cmの目隠しフェンスを立てる予定です。

その際、フェンスをどこまで立てるか、夫と意見が分かれています。
私は画像の赤いラインまでフェンスをして、市道まではブロックのみにした方が、
うちも隣家も車の出入りする際、見通しが良いと考えているのですが、
夫は道ギリギリの青いラインまで、フェンスを立てる予定にしています。

夫は、隣人が玄関や車にいると、こちらが丸見えになるのが嫌なようですし、
隣家は1台しか車を止める場所がない為、
来客があると、断りもなく境界をまたいで車を止めてくる事に腹を立てています。
その他にも、うちの庭に勝手に入ってきたり、こちらを家の様子を伺っていたりと、
非常識な部分が多々ある為、
隣人の車の出し入れが困難になっても、構わないつもりでいます。

どの位置までフェンスを建てた方がいいのでしょうか?
境界フェンスを建てて、良かったことや後悔したことがありましたら、
アドバイスよろしくお願いします。

「境界フェンスをどこまで建てればいいでしょ」の質問画像

A 回答 (8件)

非常識な人にそんなフェンスをこれ見よがしにたてたら相手の反応が読めないので私だったら不安ですね。


ブロックは道まであるのはいいと思いますが、フェンスは、見通しを考えた方が自分にとって良いと思います。目安は、道路に出る前に左右が見通せる1.4mくらいがオススメですが、2mフェンスなら奥から並べて余った空間を残せば良いかとも思います。
対抗意識を出すと相手も憤慨しがちなもの、そうなると泥沼。妥協できる程度に大人な対応した方が何かあった時もアドバンテージになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ見よがしに建てる気はなく、夫婦の意見が一致さえすれば、
隣家に相談に行く予定にはしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/10 08:23

隣家との境界(自分の土地側)にブロックを2~3段程積んで:できるのならば、境界線の真ん中に(質問者の土地と隣家の土地)にブロックを積み、市道側と中間および指導と反対側に境界杭を入れてフェンスをするのが、後々問題も起こらないと思います。


私の実家は、土建屋さんの勧めで、境界線の真ん中にブロックを3段積み増した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

境界にはプレート?のようなものがあるので、境界については大丈夫です。
フェンスはうちの方を表に向けて設置する予定なので、
境界線の真ん中に設置すると揉めると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/10 08:15

市道まで設置するのが普通ですな 市道の際に頑丈な柱を建てられるのが賢明ですよ 夜間でも目立つ色にする 当たれば車が破損する位の強さに


そうしないと 当てられるとフエンスが傷むだけで 当て逃げになれば 泣きですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫と同じ意見ですね。
よく考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/04 14:46

赤から先はメッシュフェンスにするとかでは?


出入り上安全確認は出来ますし侵入は防げます。
人が立っての視線レベルのみ塞ぎ板付けるって手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッシュフェンスだと私の案と変わらないので、夫が反対するのですが、
塞ぎ板があるんですね。調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/04 14:43

それなら、市道ぎりから長めのカーポート(4m位)が良いんじゃないですか。

黒のフェンス付きのもありますよ。お隣さんと目を合わすことは無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回フェンスを建てるにあたって、隣家の境界と家の裏側もフェンスを建てるので、
カーポートの予算が出せそうにありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/04 14:39

道路ギリギリ(青)まで有っても隣人の行動は変わらないですよねぇ



赤線はフェンス一枚分減らした位置でしょうか?
これだと隣の玄関からこちらが見えると。

ということはNo.2さんの書かれるように玄関からこちら側を伺えない位置。

障害物が道路ギリギリまであるリスクを無視できる旦那さんは残念です。
そ~っと前に進んでも自転車なんかはあっさりぶつかります。

見えるように隙間の大きい格子にしたら当然隣からも見えますしねぇ。

むしろ「見えにくくて危ないから撤去して欲しい」と頼まれるくらいなので。
(隣が建てたフェンスに憤慨する人も居るくらいリスク高いです)

フェンスは途中で切っても加工できるので、長さで気にする必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、フェンス1枚分減らした位置です。
フェンスは途中で切っても加工ができるんですね。
一応見積もりを出してもらってるので、もう少し相談しながら進めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/04 14:37

「境界をまたいで車を止めてくる」ことを防ぐためにブロックは青線までとして、フェンスは中を取って黄緑線まででしょうか?


これなら「隣人が玄関や車にいると、こちらが丸見えになる」のも防げますし、「車の出入りする際、見通し」もお宅にとっては確保できますよね?
「境界フェンスをどこまで建てればいいでしょ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェンス1枚が2mくらいあるので、1枚分引いたら赤線くらいになります。
私の案ですすめた場合でも、後付けで、もう1枚フェンスを建てられるようにと考えています。
後出しで申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/04 14:32

そんな人が隣なら


ギリギリまでが良いかな?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見通しが悪くなるデメリットがなければ、ギリギリに建てたいのが正直なところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/04 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A