プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚して2年高校生子供が元旦那の所に暮らしたいと……





離婚してから2年経ちました。高校生の子供が今更、元旦那の所に戻りたいと
子供に何かと話しても決意はかたいようで。
親権は私が子供のありますが、元旦那の所に戻る場合、手続きは必要ですか?母子家庭手当等もあるので役所手続きなど何か調べてもいまいち分からなくて
親権をうつした方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    元旦那とよく話し合います。
    しばらくお泊まりな感じでしても大丈夫なんですね!

      補足日時:2019/09/04 17:17

A 回答 (6件)

お子さんに一時的に暮らしたいのか?聞いてみた方が良いと思いますよ。


あとは、元旦那さんに お子さんの受け入れ体制は可能か どうかも。

それを以って 親権を移すか?移さないか?だと思います。
    • good
    • 3

子供は気が変わる可能性もある。


数日で再び戻りたいと成れば、
手続きは更に面倒です。
転校しないでも生活が可能なら、
とりあえず行かせてみては?
手続きは後からでも、
出来ますからね。
また父親宅への泊まりも、
許可されてるはずです。
長期になるなら、
その時に考えては?
    • good
    • 3

決意が固いなら親権を譲るべきで当然親権が無いのに母子家庭手当てを受けとれば不正になります。



しかも、養育費を払わなければならないようになります。

女性は親権を失うと子供を見捨てる人が多く養育費の支払い率は5%以下らしいです。
    • good
    • 2

父親と協議してください


・受け入れ可能なのか
・親権はどうしたいのか
・養育費についてどうするのか
それらが決まったら、必要なら家庭裁判所や役所で手続き等をしてください。
    • good
    • 1

元旦那さんが 大丈夫であれば、しばらく泊まらせて様子を見た方がいいですね。

    • good
    • 1

なんにもしなくていいですね。


旦那さんに面倒みてもらって、養育費貰ってるなら、返金するだけです。
貴女に男が出来たんではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!