プロが教えるわが家の防犯対策術!

酒気帯び運転で捕まりました。数値が1・5未満ということで違反点数は無いと言ってましたが後日 違反金の請求がくると言っておりました。どれくらいの金額なんでしょうか?

A 回答 (3件)

先の回答にもありますが、0.15mg未満であれば違反点数はありません。


つまり反則金も罰金刑もありません。

>後日 違反金の請求がくる

ということは、何か別の項目で違反とされた可能性があります。
それが何かはこれだけの情報では分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/09/05 16:26

0.15mg未満なら、通常は罰則はありません。


免許の点数や違反金はありません。

但し、マトモに歩けない、呂律が全く回らないなどの場合は、
3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
 か
5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
になる事があるそうです。
この時は、請求が来るのではなく、簡易裁判所への出頭命令が来て、
そこでの判決になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/09/05 16:26

数値が1・5未満ではなく0.15の間違いだと思います。



0.15未満なら違反にならないです。

http://www.toyoshima-k2.jp/14851616291286
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/09/05 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!