アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が友人に 「保健所でしている癌検診を受けた方が良いよ。がんの早期発見ができるから。」と言ったら
友人が 「私は、毎月 内科医院で 血液検査をしているから大丈夫。」と言いました。
血液検査をしていたら癌も発見できで、大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (4件)

医者です。


毎日のように、「血液検査で異常が出るのは末期がんになってから。」
と外来で言っているのに、血液検査を受けていれば大丈夫という患者さんのなんて多いことか。
早期がんは症状がないので、がん検診を受けなければ発見できません。
症状が出てから、受診して、転移が進んで手が付けられない状態になっても、
血液検査は特に異常がないことはいくらもあります。
血液検査受けてれば大丈夫ならがん検診いらないです。
2人に1人が癌にかかり、3人に1人が癌でなくなる時代です。
癌にかかって生き延びるか、助からないかはこんな妄想を信じるか信じないかです。
    • good
    • 1

血液検査で全ての癌が見つかる訳ではありません。


また、血液検査では「疑い」と言う段階でしか無いとも聞いた事があり、血液検査で疑いが生じた場合要精密検査。
それに毎月と言う短いスパンで血液検査する必用が有るほど進行の早い癌ってそんなに無いと思いますしね。
    • good
    • 0

健康診断につながります



そこから他に悪いところを発見します

あながち誇張ではありませんね

ただ血液検査だけでは不満足です
    • good
    • 0

普通の血液検査では、ガンは発見できません。

ガンを発見できる特殊な血液検査なら発見出来るガンあります。どうすれば検査受けられるか、ドラッグストアか通院してる内科病院で聞きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!