プロが教えるわが家の防犯対策術!

肝硬変医療の質問です。肝硬変で腹水治療の腹水を針で抜くと生命に関わりますか?また、腹水治療の代替治療はありますか?20年前は腹水の治療の進歩が無かったが、現在ではリーバクトやアミノレバンでアルブミンの生成を助けて腹水の代替治療になっていると思いますが、、、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

医者です。


> 肝硬変で腹水治療の腹水を針で抜くと生命に関わりますか?
消化管穿孔とか合併症が起きれば、命にかかわる可能性があります。ただ、合併症がなくても、腹水を抜くことによって腹圧が下がり、抜いた腹水のアルブミンが失われるので、また貯まってしまうという問題があります。CARTでも同じ問題がありますが、アルブミンを再静注するので、アルブミンの喪失がやや少ないのです。
>また、腹水治療の代替治療はありますか?20年前は腹水の治療の進歩が無かったが、現在ではリーバクトやアミノレバンで
リーバクトは2003年販売開始ですが、同じBCAA製剤であるアミノレバンは1988年販売開始。CART(腹水濃縮再静注)は1981年保険収載です。
唯一利尿剤のサムスカが2013年から保険収載され、比較的腹水治療に効果があります。
CART(腹水濃縮再静注)の他に、デンバーシャント(腹腔静脈シャント)、TIPS(経皮的門脈肝静脈シャント)などがかつて行われていましたが、10年前よりむしろやっている施設が少ないんじゃないかと思います。
おそらく予防接種で感染したウイルス性肝炎の患者さんが、寿命とインターフェロンの影響で減少し、肝硬変患者さん、特に若年の患者さんが減ったせいなのかと思います。
サムスカの初回投与は入院が必要になります。
担当の先生とよくご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご教示ありがとうございます

お礼日時:2019/09/07 00:39

KM CART手術ですな。


 命に関わるとは反対で、利尿剤を投与しても抜けなかった腹水が抜けるので、体がすごく楽になります。
 腹がバンバンで体重100kgを超えていたので、家の中でトイレに行くのにも難儀していましたが、腹水を抜いて80kg以下になり体が大変楽になりました。
 KM CARTの特徴は腹水の中の不要物(細菌やガンの生成物)を濾過して、アルブミン等の有用な物質を残して濃縮して体に戻します。肝硬変の場合腹水中にガンの生成物の有無を調べて貰えます。
 ただKM CARTは大病院でも得意な病院が少なく、いくつか紹介状を書いて貰って、自分の場合は4つ目の病院でやっとKART手術(期間を空けて2回)して貰いました。

http://omori.jrc.or.jp/departments/tabid/303/Def …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誠に有益なご助言ありがとうございます

お礼日時:2019/09/06 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!