ショボ短歌会

57歳 男 171cm66kg 筋トレ初心者 
マッスルアップをやりたいと思い 先ずは筋トレから始めました
ところがディップスで 右肩を痛めてしまいました。いきなりディップスは無理があったようです
おかげで腕立て伏せも痛くて満足にできなくなりました
懸垂はまったく痛くありません
どうすれば回復するでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 2ヶ月近くディップス腕立ては行わず 懸垂だけを行っていました。
    ですが痛みは取れていないです

      補足日時:2019/09/06 13:10

A 回答 (5件)

肩腱板断裂の一歩手前かもしれませんし、少し切れかかっているかもしれません。



その状態なら、体操でも何か月かは注意しないと剥離、断裂が起こる確率があります。

私の知り合いで、2人手術を受けた方がいます。
一人はあなたのように、鍛えるためにダンベルを持ち下から開いて上に持ち上げたところで、ブチっと切れたようです。
内視鏡での手術で、痛い思いをして入院6か月です。寝返りもできずにかなり痛いそうです。

となりの男性は、船のイカリを持ち上げたところ切れ3ヶ月入院。
退院後、帰って3日でまた切れて、また2か月入院。

ジョキングや、早足散歩程度で修復を待つ方が無難です。

肩腱板断裂を調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩腱板断裂というのがあるのですね 知りませんでした 
でも ひどい痛みではなく 今は腕立てしなければ 痛みを感じないので
この症状では無さそうです
ありがとうございました

お礼日時:2019/09/16 19:39

肘などの様に2次元に動く関節(曲げる、伸ばすのみ)と比べ、肩の様な3次元に動く関節は非常に複雑な動きをします。



一般的にそれを痛めてしまった場合、回復にも長い時間がかかります。

ディップスで痛めたとのことですから、おそらく肩関節前部の柔軟性に乏しく、必要以上にストレッチさせてしまったとか、そんな感じだとは思いますが、
いずれにしても、中途半端なことをすると、完治まで相当時間がかかる場合も珍しくありません。

まずは安静。
そして中途半端な知識であれこれするのではなく医療機関の診察を受け、指示に従うことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど3次元動作ですか勉強になりました
これまでディップスはやったことありませんでした
なのにいきなり全体重をかけてしまったことが原因だと思います
安静にすることにしました
ありがとうございました

お礼日時:2019/09/07 12:10

>どうすれば回復するでしょうか?



なるべく肩を使わず、何もしないで1~2週間。
痛いのは、鍼灸やバンテリンやフェルビナクなどの塗り薬で和らぎます。
ただし痛みを和らげることはできても、治るのが早くなることはありません。
くれぐれもマッサージなどは行かないように。
原則、うごかさない、触らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>原則、うごかさない、触らない。
そうですね あらためて気付かされました
患部を押したりストレッチなどはやっていましたので
それもやめて動かさないようにします
ありがとうございました

お礼日時:2019/09/07 12:05

you tubeで肩痛でしらべればストレッチなど色々でてきます


低周波治療器電気店にいけば6000円前後で売っています まぁまぁです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も色々調べてみたんですが これだというのがないです
ありがとうございました

お礼日時:2019/09/07 12:03

肩まわりには小さな筋肉がたくさんあって腱板もたくさんあります。


で、それがわりと傷つきやすいそうで、特に中年以降に多くなるので四十肩とか五十肩とか言われます。

傷ついた腱板によって痛む動作はまちまちですが、痛みをカバーするために他の部位に無理がかかってさらにそこを傷めるということもよくあるそうです。

私も以前、肩を傷めて服を着たりも痛みでできなくなり整形外科に通いリハビリをしましたが、完治するのに足かけ2年かかりました。

全体か衰えないよう運動しつつ傷めた部分に負荷をかけないリハビリは個々の症状によって違うようなのでこれは整形外科で診断をうけてください。

ちなみに私の場合は、ドラムを叩くぶんには全く痛みはなかったのですが、服を脱ぐのも着るのも頭や背中を洗うのもつり革に掴まるのも手すりにすがるのも全て激痛だったので普通の生活に非常に支障がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年もかかったのですか キツイですね
私の場合 普段は腕を後ろに回した時にすこし痛みが出るぐらいで激痛まではいきません
しばらく安静にします
ありがとうございました

お礼日時:2019/09/07 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!