一回も披露したことのない豆知識

配偶者が内容証明で請求してきた婚姻費用を支払わず、調停にいった場合、当初の請求額を上回ってしまう可能性はありますか。
ちなみに配偶者が請求してきた額を、算定表に当てはめてみたところ、特に欲張りすぎといえる額ではありませんでした。
さらに審判まで持ち込んで裁判所の判断を仰ごうと思ったつもりが、こちらの考えていたことと逆になる畏れもあるならば、初めからケチらずにいた妨害得策ですかね。
離婚を前提として出ていったので、もし数年後に離婚するとなれば、それまでは毎月婚姻費用をただ払い続けるのはしゃくではありますが、法的には致し方ないですか。
ただし、配偶者は有責となる不貞行為をしていた証拠も有るので、それはそれで責任を問うことは可能ですかね。

質問者からの補足コメント

• 「妨害」の記述はタイプミスでした。訂正します。

A 回答 (1件)

●配偶者が内容証明で請求してきた婚姻費用を支払わず、調停にいった場合、当初の請求額を上回ってしまう可能性はありますか。

ちなみに配偶者が請求してきた額を、算定表に当てはめてみたところ、特に欲張りすぎといえる額ではありませんでした。

↑当初の請求額を上回る場合も下回る場合もあります。算定表は悪罵でも標準値を表したものですから、夫婦の種々の条件によって、交渉によって金額の変化はつきものです。

●さらに審判まで持ち込んで裁判所の判断を仰ごうと思ったつもりが、こちらの考えていたことと逆になる畏れもあるならば、初めからケチらずにいた妨害得策ですかね。

↑あなたのお考え次第です。あなたが負の条件を抱えていらっしゃるのなら、そういう考えが良いかもしれません。しかし、審判に移行するという事は、あなたなりの主張があると思いますのでシッカリ証拠と友の主張すべきが審判です。

● 離婚を前提として出ていったので、もし数年後に離婚するとなれば、それまでは毎月婚姻費用をただ払い続けるのはしゃくではありますが、法的には致し方ないですか。

↑決まったことは守った方が良いと思います。

●ただし、配偶者は有責となる不貞行為をしていた証拠も有るので、それはそれで責任を問うことは可能ですかね。

不貞行為はいつ行われたのですが。その後の夫婦の関係は如何でしたか。配偶者はいつ別居のために家を出られたのですか。家を出られた原因は何でしょうか。ご質問全体と不貞が関係するのかは、これらのことが分からなければ答えられません。
    • 1
この回答へのお礼

時系列で見ていくと、昨年夏から夫婦仲がギクシャクし始め、それと同じ時期から無断外泊等、彼女の不審な行動が目に付き始めました。不貞行為の証拠が取れたのは秋です。その後も私に全く口を利こうともしないまま、年末に一緒に住むのが嫌になったとメモを残したまま、突然いなくなりました。
離婚請求訴訟を起こして来た場合は、有責配偶者は妻側であると主張したいと考えてますが、向こうも不貞行為があったときは既に婚姻破綻となっていた、と反論するのではないかと予想されます。ただし、浮気相手の男からは、慰謝料を得ています。