公式アカウントからの投稿が始まります

タイル貼りのバスからユニットバスへの交換を検討しております。うちのバスは寸法的に1014かな、と素人目に図面を眺めていて不思議に思ったのですが、ユニット外寸の両脇にどのメーカーも大体20mm〜60mmの寸法が取られており、合わせて設置必要寸法となっております。この部分は一体何の寸法なのでしょう。ユニット外寸の他にパネルか何か入るということでしょうか。教えてください!

A 回答 (5件)

必ず余裕スペースは必要です。


配管スペースもありますしパネル接合部に突起がある場合もあります。
オプション手摺などのビス受けが別に付く場合もあるし、非常呼びボタンなんか
付けると裏ボックス必要なのでその分稼ぐ必要もあります。
それに家自体の寸法精度とか木造なら柱サイズによっても内法有効寸法が変わるので
隙間は必須です。
それに地震時などは家本体とユニットバスは違う揺れ方するので衝突防ぐ意味もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

細かく教えてくれてありがとうございます!地震にも関わってくるんですね〜

お礼日時:2019/09/09 21:24

給水、給湯、焚きまし配管の他電気も必要だね。


上は換気扇、ダクトも入る。
下は排水管も通る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

やはりいろいろ通るスペースが必要なんですねぇ〜、教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2019/09/09 21:27

ユニットバスはいくつかの「部品」から出来ています。


その部品通しを接合するのに、相互に「折返し」を設け、
そこで「ボルト接合」を行っています。

また、「折返し」そのものはユニットバスの強度を出すために
重要で、補強の意味合いで設けられます。

設置寸法の余力は、折返しとボルトの接合の意味であり、
一番余力を必要とするところは、給水配管の為の寸法が
一般的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ユニットバスは折返しでボルト接続してるんですね〜!勉強になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/09 21:26

空洞だと思います


一度ショール無で診てみてはどうですか?
確かTOTOあたりだと見れたかパンフレットがあるか
お姉さんが説明してくれますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに、ショールームで実物見てみるのよさそうです!行ってみます、ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/09 21:25

自宅のユニットバス設置の様子を見たことあります。


外側のスペースは空間のままになっていたと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、空間なんですね!我が家も交換の時じっくり見てみようとおもいます!

お礼日時:2019/09/09 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!