プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

散歩途中の田んぼの畦に咲いていた花ですが、
此の花の名前をお教え下さい、
しそ科?舌状花?朝露ではっきりしない
蕾の特徴で分かる様に・・・
宜しくお願いいたします、

「この花の名前をお教え下さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 少し角度の違う1枚・・・

    「この花の名前をお教え下さい」の補足画像1
      補足日時:2019/09/09 12:02
  • どう思う?

    其の1は全草の写真を往復で14Kmを自転車で行って撮って来ました、
    其の2は開花写真

    「この花の名前をお教え下さい」の補足画像2
      補足日時:2019/09/09 15:55
  • どう思う?

    其の2:開花写真

    「この花の名前をお教え下さい」の補足画像3
      補足日時:2019/09/09 15:57
  • どう思う?

    草の大きさを硬貨と比較

    「この花の名前をお教え下さい」の補足画像4
      補足日時:2019/09/09 16:22

A 回答 (5件)

イヌゴマ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます
何かイヌゴマをいろいろ見ても葉に毛が生えていないようですが、
此れには葉に毛がある様ですが?
も少し様子見します・
~~~~~~~~~~~~
最初のコメントの、舌状花× 唇形花○でした・・

お礼日時:2019/09/09 11:59

ニガクサではないかと



https://www.ootk.net/cgi/shikihtml_s/shiki_77.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます、
ニガクサの葉は網目状の模様が有りますので、
違うような気がします・

お礼日時:2019/09/09 12:19

ヤマトウバナ


http://mikawanoyasou.org/data/yamatoubana.htm
トウバナの仲間?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
矢張り、塔花も葉に毛が無い様です・
有難うございます。

お礼日時:2019/09/09 13:02

もう少し花が開かないと断定できませんが…



ヒメジソ
http://mikawanoyasou.org/data/himejiso.htm
https://matsue-hana.com/yasou/kubetu/inukouju.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます・
今、追加写真を撮って来ましたが、
其の上での、再度のご回答をお願いいたします・・

お礼日時:2019/09/09 15:59

やはり私にはヒメジソに見えます。


9月頃によく見かける花です。
https://matsue-hana.com/hana/himejiso.html

しかし、平面画像だけを見ている私より、現物を図鑑やインターネットの数多の画像と見比べられる質問者さんのほうが判断は確かだと思います。
今一度じっくり観察してご判断ください。

余談ですが…
素人の私が長文を書くよりも、長く運営されているサイトの内容のほうが的確だろうという考えから、私は短文の回答にURLを添付しています。
短文にしてしまうので書いていませんが、ヒメジソに関しても花や葉・がくなどの各部の特徴に大きな違いがないこと、花期や分布が合っていることなどを確認の上で回答しています。
気にしていらっしゃる葉裏の毛もあります。4本のおしべの位置も同じです。茎に稜もありますよ。
楽しく観察してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます、
取って来た、葉を揉んで臭いを嗅ぐと靴墨の香りがしました・
ヒメジソと言う事で、納得いたしました・・・

お礼日時:2019/09/10 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!