アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立高校から私立の通信制に転校したいと考えています。しかし両親は反対、先生もどうしても学校にいさせようとして苦痛な学校生活から身を引くことができません。
もし転校経験がある人がいましたら、転校した理由とどうやって説得したかを教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

逃げる奴は死ぬまで苦難に追われる。

自分が変われないからである。
そして同じような苦難は何度でも何十度でも襲ってくる。

目的があって鞍替えするなら別である。
この方法では到底目的を果たせない、あちらの方が目的を果たせる「確率が高い」。
(「果たせそうに見える」ではない)
これは立派な戦略的行動である。

自分はどちらなのか、周りの人間の言動も公平に秤にかけたうえで判断することである。
    • 0

「転校できないならもう死ぬしかない」と訴えるとか。

辛くても学校に行くべきと考えている人を理屈で説得するのは困難です。
彼らにとって学校へ行くことが正義ですから、転向したい理由をどれだけ並べてもそれは悪い事になります。
感情論で攻めた方が良いかもしれません。

ただし転校で辛さを軽減または解消できる見込みがある場合に限ります。
客観的に見て転校してもしなくても変わらないなら、他人の同意を得るのは無理でしょう。

両親の同意を得れば先生の意見はあまり関係なくなるので、まずは両親の説得に集中しましょう。
    • 0