プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらに住んでいこうか悩んでいます。
もうすぐ1歳になる子供を神奈川県にて育てています。
マンションを購入したのですが、もう1人希望しているので1軒家の方が今後いいんじゃないかと(1軒家の方が月々のローンも抑えられる)マンションを売りに出そうかと思っています。

1軒家だったら東京都の私の実家の近くが良いと考えています。
しかし、メリットデメリットがあり、みなさんだったらどちらが良いか、もしくは経験談を教えていただきたいです。

《神奈川県》
⚪︎大型マンションでキッズルームもあり、たくさんお友達やママ友がいる。
⚪︎駅まで徒歩3分。
⚪︎徒歩2分にイトーヨーカドー。
⚪︎大きな駅まで電車で3駅なので、出てしまえばなんでも揃う。
⚪︎赤ちゃんイベントがたくさん開催している。
⚪︎実家の両親が来るのに電車とバスを乗り継いで2時間。
⚪︎同級生の子供の人数が多すぎて幼稚園も入れるか危ういかも…
⚪︎旦那の職場が1時間ほどの距離で、早い時はお風呂も入れてもらえる。が、基本ワンオペ育児。


《東京都》
⚪︎実家が近いので、子育て面でたくさんバックアップしてもらえる。気持ちの面で私が安心。
⚪︎駅から遠いので高い建物もなく自然が多い。
⚪︎東京都なので、子供の医療費が中学生まで無料。(神奈川県は小学生まで)
⚪︎次、授かれた時に病院も遠くに通わなくて良い。
⚪︎駅からバスで、周りに何もない。
⚪︎ママ友と子供の友達もいない。(作っていく予定ですが、1歳から作れるのか不安)
⚪︎旦那の職場がかなり遠くなり片道2時間半になるので、よりワンオペ育児になる。


実家の両親が近くの方が良いのか、今の環境が良いのかといった感じです。
宜しくお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • 旦那は私は家族の時間がなくなるよとも通勤死んじゃうよとも言っているのですが、2時間半かかっても東京の方が良いと言っています。
    マンションは金額プラスで購入したいという方がいたので悩んでおります。

    宜しくお願い致します!

      補足日時:2019/09/11 08:11
  • 車通勤すれば40分くらいになります。

      補足日時:2019/09/11 08:42
  • 車通勤で1時間になります。
    宜しくお願い致します。

      補足日時:2019/09/11 18:33
  • 出勤時間が5時なので通勤ラッシュには被らないと思うのですが、旦那は電車通勤にしてそのうち慣れるよと言っていて、私は慣れる前に倒れると思って大変だと言っているのですが、皆さんが言うように神奈川県の方がいいと思わせるのは難しいでしょうか

      補足日時:2019/09/12 19:09

A 回答 (12件中1~10件)

神奈川がいいなぁ~


やっぱ買い物しやすいのがいい!
    • good
    • 2

東京がイイと思いました



ママ友は、すぐに出来ます。ネットもあるので。
ですが、
旦那さんは片道2時間半かけて通うのですか?
無理です。倒れます。



選択は神奈川ですね
    • good
    • 2

ご両親はこれから年老いていくので、


近い方が介護のために通いやすい、という視点はあると思います。
たくさんのバックアップがどういうものか分からないのですが、
援助が当然とは考えない方がよいと思います。
それが外れた時に、また引っ越すのでは無駄ですし、
お子さんもかわいそうだからです。

私には小中学生の子がいますが、実家へ帰るのは年2回なので、
2時間かかりますが、不自由していません。
両親はすでに高齢で、私の家に来ることはないです。
ご実家まで2時間で遠いと感じるのですよね。
でも引っ越すと、ご主人の通勤は毎日2時間半なのですね・・・
気の毒すぎませんか・・・?

一戸建てに買い替えるのなら、
今の家から近い場所にするという選択肢もあると思います。
まずは、マンションがいくらで売れるのか、
査定してもらってから考えるのがよいです。
    • good
    • 1

んー


優先順位を箇条書きにしてみると良いと思います


妥協点
も合わせて書き出し。
親や、旦那をあてにしない事。

ワンオペ育児覚悟。

そうじゃないと、鬱になります。
    • good
    • 2

簡単に書いていますけど、ご主人の職場まで通勤2時間半って意味分かっていますか?往復で5時間ですよ?毎日。


その結果ますますワンオペになるって、確かにそうなのでしょうけど、これによるデメリットってそれだけじゃありませんよ。
旦那様の健康面は気にならないの?
旦那様が子供とコミュニケーションを取る時間は平日皆無ですよ?旦那様はそれで良いって?
朝早くて夜遅い、質問者様はそれに付き合ってご飯の準備とか出来ますか?
二人目希望とありますが、その時間は作れますか?
会社によっては通勤手当の上限が決まっているものですが、交通費持ち出しになったりしませんか?

仮にやれと言われたら、質問者様は毎日片道2時間半のところに通えますか?
(恐らく遠かったのであろう妊娠中の通院先は片道2時間半かかりましたか?かかっていたとしても毎日通院していたわけでは無いですよね)

書かれているメリット、デメリットには自分の実家のことは書いてありますが、旦那様の実家は何一つ考慮しなくて良いのですか?
そもそも書き出してある内容はご主人と話し合った内容ですか?

物事を判断するに当たってメリットデメリットを洗い出すことは大切ですし、質問者様が育児で大変なのも分かりますが、挙げられている内容があまりに自分本意で心配です。
これが全てご主人と話し合った結果として出ているメリットデメリットなら良いですが、そうでないならこの質問で何かを判断するのは無理があります。
    • good
    • 5

話し合っての候補ですか?


メリット、デメリットが質問者様視点でしか考えてない気がします。

旦那さん視点ではどうですか?
毎日、通勤に往復5時間(通勤ラッシュや電車遅延でそれ以上かかるかも)もかかるんですね?

ご両親だって生活があると思うので、どこまでサポートして貰えるかもわからないですよね?

まず、質問者様の周りの方々の事情をふまえてもう一度メリット、デメリットを書き出してみてはいかがですか?
    • good
    • 1

迷うときは現状維持が基本ですね。

旦那さんが家にいる時間が減るというのは自分が辛いと思います。
    • good
    • 1

片道2時間・・



通ってみては??
毎日。
辛いよ~
    • good
    • 1

>車通勤で1時間


車通勤の1時間て電車通勤の1時間より神経使いますし疲れますよ。スマホもいじれないし精神的な負担は大きいです。渋滞が発生すれば1時間以上かかりますしね。
事故のリスクは高まりますし、契約内容により保険料は上がりますし、ガソリン代は実費支給されるか分かりませんし、タイヤのすり減りや消耗品が必要となり車検も高くなりがちですし、当然飲みには行けません。

でも、質問や補足の内容から察するに東京ありきのようですし、夫婦で東京が良いとお考えならもう東京で良いと思います。
    • good
    • 0

どうしても二者択一何ですか? 私は一貫して神奈川県で子育てをしましたが、お書きになった神奈川県の条件に比べると東京都の条件にかなり近かったです。

医療費なども県内の市によって違いますよね。

例えば「ご実家にも、ご主人の通勤先にも便利な場所」を条件に、今よりも良い環境を探ってみてはどうでしょう。なお、1歳でママ友を作るのは難しくないはずです。通園が始まったり、学校が始まったりと、環境が変わるたびにママ友も変わるのが一般的ですので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!