アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接試験の最後に言われた言葉、
私は落ちたということでしょうか?泣

本日、事務職員の面接を受けてきました。

面接はまぁまぁ盛り上がり、結構いけたかな??
という感触でしたが、最後に面接官の方が
「今回はかなりの人数の方が受けていて、
採用されるのは1人なんですけど、
また今回のような求人はいっぱい出してますの
で是非積極的に受けてください。」
と言われました。

ということはやはり、今回君は残念だけど
また機会があったら受かるかもだし受けてね

ってことですかね??泣

皆さんはどう思います??

A 回答 (4件)

わざわざ不採用のニュアンスを匂わす必要はありません。



面接慣れしている面接官であれば、普通ならそんな迂闊なことはしません。

私の予想では以下のような思考経路でそのような発言になったと思います。

「この人(あなた)いいなぁ。
 かなり採用可能性高いけど、このあとの応募者によっては不採用にせざるを得ないかもなぁ。
 だって採用人数にも限りがあるしなぁ。
 でもそのまま不採用にしてしまうのはもったいないなぁ。
 もし万が一不採用になったとしても、会社としてはこの人は高く評価しているのでまた応募してほしいなぁ」

ということを言いたくて、

「今回はかなりの人数の方が受けていて、採用されるのは1人なんですけど、
 また今回のような求人はいっぱい出してますので是非積極的に受けてください。」

となったのではないかと予想します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナスになってた気持ちが、あなた様のお言葉で急に元気になれました!前向きなコメントありがとうございました!結果発表まで信じて待ってみようと思います!

お礼日時:2019/09/10 19:28

はい。


残念ながら・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり。。。
次がんばります。。

お礼日時:2019/09/10 19:24

その発言した人はそのつもりなんでしょう。



もっとも、面接官が複数だと最終結論は違ってくる場合は大いにあるし、最終結論であなたが一番でなくても、一位の人が辞退してあなたにお鉢が回ってくる可能性というのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!辞退してまわってくる可能性もあるんで、まだ諦めるの早いですよね!元気出ました!ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/10 19:25

微妙ですね。

私も何度も面接を受けましたが、面接官の言葉や態度にあまり神経質にならない方が良いですよ。人それぞれですから、言葉や態度も人それぞれです。あまり気にしていたら、面接官の言葉や態度ばかりに意識がいってしまい、面接自体が上手くいかなくなってしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

微妙だな〜と私も思いながら帰りました。笑 あまり神経質にならないこと、大事ですね!ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/10 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!