電子書籍の厳選無料作品が豊富!

また電車運賃が上がる。しかも10円。上げんなよって思いませんか。今まで400円だったのに。

A 回答 (6件)

意地汚い便乗値上げ ですよ。


2%UPなら、408円のはずが、410円でしょう、2円が企業の利益と
なりますからね。濡れ手に粟の儲け なんですね。

他にもいろいろ有りますよ、つり銭を簡単にするために、自動販売機での
販売商品も全て そうですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。実施は再来月なので小数点切り上げのうすぎたない便乗値上げです。前も、360円から上がりました。先月は290円にするとポスターがあったのに結局、値上げです。異常にたかいです。

お礼日時:2019/09/11 20:25

薄汚いかどうかは別として消費税による値上げですよね。


No5さんの「便乗値上げではないか」とのご意見はもっともなのですが
必ずしも「濡れ手に粟の儲け」ではないのです。

消費税については切符の売り上げに関してだけに影響するのではありません。
切符の紙代だって上がりますし、電気代だってあがります。
自動券売機の納入代金だって上がりますし、自動改札機の納入代金もあがります。
とうぜん、自動販売機や自動改札口の保守料金もあがります。
駅構内のちょっとした補修にしても、エスカレータ・エレベーターの保守料もあがります。

単にきっぶの売り上げの納税分が増えるだけでは済まないのですよ。
電鉄会社を運営するすべての経費に増税分の負担がかかります。

諸悪の根源は「消費税の増税」です。
安倍首相は「増税分は全て国民にお返しします」なんて言ってるけれど
全部返すならば、消費税増税なんか必要ないでしょう。

そのような政権、自公政権を選んでいることが一番の問題です。

なお、消費税は社会保障に使われているから仕方がないとのご意見もあります。
しかし、消費税の実に85%は法人税の減免のために使用されているんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

法人税ねか為に庶民が犠牲になるとか許せないです!。

お礼日時:2019/09/11 20:27

消費税が上がるからでしょ。


社会保証費が足りないなら、
仕方ないのでは?
税金で恩恵を受けてる方に、
早く逝ってとは言えないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、実質無料の後期高齢者が多すぎるんですかね。ドル箱路線と言われておりますけども。

お礼日時:2019/09/11 20:26

JRの場合、旧国鉄時代は、毎年のように運賃を値上げしていた時期がありました。


ところで、今年の干支はイノシシでしたが、「イノシシ年は選挙イヤー」と言われるように、12年に1度、統一地方選挙と参議院議員通常選挙が重なる年です。そのため、毎年のように運賃を値上げしていた時期でも、イノシシ年だけは、選挙対策のため運賃は据え置くというのが通例になっていました。
 それに比べれば、分割民営化でJRグループになってからは、消費税率引き上げ以外での運賃値上げはほとんど行わなくなっただけでも、マシになったと言えます。

国鉄改革
http://www.mlit.go.jp/tetudo/kaikaku/01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/11 20:28

こんばんは



思いますよ。

でも、消費税アップを決めた政治家を選んだのは国民ですから、全国民が賛成なんでしょう。
    • good
    • 0

鉄道会社も消費税を支払わなければなりませんから。


会社も勤務し生計を立ている人がいるので大変です。
その方たちの給料から支払う事もできないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!