街中で見かけて「グッときた人」の思い出

裁判官の罷免される場合について質問です。
ある本で「裁判官は心身の故障のため職務を果たせなくなった場合と、弾劾裁判で罷免が決定された場合を除いて罷免されない」とあります。
ですが、最高裁判所裁判官は国民審査で罷免される場合がありますが、どう解釈したら良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

いわゆる、あなたは「国民審査で罷免される」という簡単な日本語さえも解釈できないということですか?

    • good
    • 1

根拠法令を見れば一目瞭然なのに、自分で調べてみるという発想はないのかしら?



裁判所法
第48条(身分の保障)
裁判官は、公の弾劾又は国民の審査に関する法律による場合及び別に法律で定めるところにより心身の故障のために職務を執ることができないと裁判された場合を除いては、その意思に反して、免官、転官、転所、職務の停止又は報酬の減額をされることはない。

>どう解釈したら良いのでしょうか。
「ある本」が間違っている。
    • good
    • 0

最高裁判事は下級審の判事とは違います。



最高裁判事の人事は内閣が司り国民が審査します。
一方下級審の判事の人事は最高裁人事部が司ります。

下級審と異なり弁護士や検事からも最高裁判事が任命されるのはこのためです。

その違いです。
    • good
    • 0

最高裁判事は、



1,心身の故障のため職務を果たせなくなった場合

2,弾劾裁判で罷免が決定された場合

3,国民審査の場合

に罷免される、ということです。

この点、一般の裁判官よりも、罷免条件が緩和
されているわけです。

これは、違憲立法審査権を有する最高裁の
構成員に、民意を反映する機会を与えんと
するものです。
    • good
    • 0

実際には国民審査で罷免されてないから問題ない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!