プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡工業大学、近畿大学産業理工学部、西日本工業大学の中ではどこが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず西日本工業大学は全国的に無名でこの中では最も就職なども良くはないと思います。

近畿大学はもともとは工業系ですが、そこに強みがあるわけではなく、
公務員試験とスポーツに強いマンモス大学です。日大みたいな感じですね。
ただ最近は国際系も強いですし、経済系なども頑張ってて就職や偏差値も良くなってます。
逆に言うと工業系だから近大行くよ、というのは関西人にはあまりない選択ですね。

関西ではこの分野はとにかく国立が強く、対抗できるのは同立くらいです。
関学や関大、龍谷や甲南も相当文系大学ですので。
大阪工業大学などはつよいですよ。偏差値は近大以下ですけど。

あなたがどちらにせよ下宿するなら、同程度の偏差値なら
芝浦工業>豊田工業>金沢工業の順で勧めます。
知名度や就職ならあなたの挙げた大学よりも上ですよ。

就職も良いし、成長できると評判の大学です。
近年の芝浦はもう理科大のように人気校化してて(僕らの時代の理科大はニッコマレベルでした、今では早慶に継ぐとこまで来てますが)難関になりつつありますが。JRに30名も送り込んでますからね、これ帝大クラスですよ。

関東のもう少し入りやすいところで狙うなら東海大理系ですね。
というのは東芝など関東にもメーカーが多いんですけど、理系大学は少ないんです。
だから電通大とかビミョーな国立大学でも就職はかなり良いのです。
なので入りやすく就職も悪くないとなると東海かなと。

あとは試験方式や、お金や立地、校風で決めると良いですよ。

福岡工業大学は、偏差値は低めですが就職ランキングでは全国上位に来ることもありますし、個人的にはおすすめです。

コスパで言うならまじめな感じの教育系、工業系、
看護医療系はオススメですね。
国立私立問わず、偏差値の割に就職も良いし、知名度も良いです。
早慶マーチはもちろん良いけど、生活費は高いし、何より今の入学難易度はどんどん上がってる中での結果を考えると就職とかは美味しくないと思います。
    • 0

THEの日本版ランキングでは,西日本大学はリストにはなく,近畿大学(学部ではなく全体)が65位,福岡工業大学が131~140位。

でした。どの評価項目が何位かについてはご自分でググってくださいませ。
    • 0

大差なし。

好きなところへどうぞ。
    • 0