プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「消費税を知らないメル友」

マッチングアプリで知りあったヨーロッパの人が
You have to pay tax. For what? What is consumption tax?

と聞いてきました。消費税って何ですか?ですかね?消費税って、何だろう。
何て説明したらいいですか。消費税が無い国ってあるのですね。消費税とは、無理矢理、おかみに年貢をむしり取られる物で物品の購入をした罰で広くだれからも徴収できる魔法のシステム、合ってるでしょうか。

A 回答 (5件)

消費税のような税金はたいていの国にはありますが、呼び方は様々です。


そして、消費税(consumption tax)と呼ぶ国は、日本の他にはあまりないように思います。

ヨーロッパだと、だいたい
付加価値税 (Value Added Tax, VAT)
という言い方ですね。

その他に
売上税 (Sales Tax)
物品・サービス税 (Goods and Services Tax)
なども、ほぼ同じ種類の税金です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!呼び方が違うなんて初めて知りました。ありがとうございます勉強になりました。

お礼日時:2019/09/14 08:25

間違ってはいないけど、「消費税とは、貧しい人でも暮らせるように、物を買えるほどの人たちが、買い物をするたびに、少しずつ国に寄付するシステムで、現に貧乏な企業は、消費税をもらうだけもらって、国に払わなくてもいいんだよ」も合ってるのでは? べつに、国の税法の肩を持つ気はありませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/16 05:42

It's something like VAT. と説明すればいいと思います。


詳しく知りたがったら、英語版ウィキペディアを見せればいいでしょう。
https://en.wikipedia.org/wiki/Consumption_tax

「……物品の購入をした罰で広くだれからも徴収できる魔法のシステム」
というような説明はほかの回答者も言っている通り、やめたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/16 05:40

やめといたほうがいいと思います。


No.1の方の言うように付加価値税を導入している国は少なくないですし、それを肯定的に捉えている人だったら赤っ恥をかきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返信しました。まだ返事は来てませんが。

お礼日時:2019/09/16 05:41

合ってると思います。

あとは、金持ちに優しく貧乏人に辛い金持ち優遇の不平等な税金ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/16 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!