プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築します。壁紙のサンプルを借りてきました。
リビングは白、と思っていましたが、微妙に青っぽかったりピンクがかっていたり、いろいろあるんですね。あと凹凸とかも。どうしようと思っています。

洗面所やトイレは、じゃまにならない程度の柄物にしようと思います。でもサンプルが良くても、壁全体にはったときどうかな?とか飽きないかな?と悩みます。
それから子供部屋は狭いので、広く見えるように白と思います。うちの子は☆柄がいいと言っているのですが・・・

皆さんはどんなふうに決めましたか?よかったらこれ以外の部屋についても教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

壁がおとなしい感じだと天井は少し凹凸があった方が良いって言われましたよ


壁が派手目立ったら天井を凹凸の無い物にするとか・・って言われてました

私はクラッシックって言うか大正っぽい雰囲気が好きなのでちょっとベージュっぽいおとなしめのさっぱりとした感じでまとめました

サンプルもクラッシックとか色々系統にまとめてあるし、写真が入っているのでこんな感じに合うのは・・って探しました。

壁紙はどうしても張り替えが必要になってくるのであんまり考えずにやっても大丈夫だと思いますよ。
自分の好きなのにしたらそんなに失敗したなぁ。。。って思わないと思います。
初めてだとイメージが湧きにくいですよねぇ。
見てるとどれでも同じに見えてくるし・・
見本の写真が一番イメージが湧くのでそれを参考にこういった雰囲気がいいなぁ。。って探す方が楽だと思いますよ

この回答への補足

大丈夫って書いてくださったので嬉しくなりました。失敗覚悟で、自分好みのものにしてみようと思います。

補足日時:2004/12/16 17:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/12/16 17:28

我が家も昨年新築しました。


リビングのクロスの色は真っ白にしたかったのですがヤニ、汚れが目立つということで少しだけ柄の入った感じの物にしました。
子供部屋は白のクロスで天井から10cmくらいの所に柄入りのテープでアクセントを付けました。
そして天井は畜光の★柄にしました。
夜電気を消すとプラネタリウムのようで子供がとても喜んでいます。
私も子供部屋はアメリカのような柄のクロスにしたかったのですが年頃になったら怒られるかも?!と思いクローゼットの中だけ雲柄、ハート柄にして我慢しました。
友人にクローゼットの中を見せるとみんなビックリしてますよ(^O^)
見えない部分で遊ぶのも楽しいですので是非お子様の部屋のクローゼットは★柄にしてあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お礼がおそくなり申し訳ありません。

うちも蓄光は悩んだのですけど、やめました。照明器具とかカーテンでも蓄光がありますけど、主人が「高い、蓄光シールでもはれば充分」っていうので・・・
でもクローゼットの中だけ柄物って、楽しそうでいいですね。

お礼日時:2005/01/11 15:05

壁紙を選ぶのって、わくわくするけれど大変ですね。



わたしは、1階北側のトイレには、和田誠さんの猫が階段を下りているイラストの柄物を選びました。家の中で一番値段が高く、内装屋さんには柄物はうるさくないかなと心配されましたが、No.8さんのご意見のように一カ所くらい遊びたいと言って押し切りました。

でも、仕上がったら大好評で、内装屋さんやお客様にも感心されました。柄ははっきりしているのですが、色調が柔らかく、大人っぽいかわいらしさがあり、飽きも来ません。北側のトイレが明るくなり、2階のトイレは、無地に近いものを選びましたが、こちらも柄物にすればよかったと、家族も後悔していました。

柄によっては、狭苦しさとかも感じさせずに楽しい雰囲気に仕上がるとわかりましたが、大きめの見本があってもそれだけでは仕上がりがつかめず、迷いますよね。

この質問に回答するため、改めてトイレをながめてきました。今、建て替えを検討中なので、壁紙の猫たちともお別れかと思うと寂しくなります。

すてきな壁紙に出会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
とっても素敵なトイレを想像してしまいました。いいですねぇ!立て替えする前に写真を撮られてはどうですか?

お礼日時:2005/01/11 15:01

わたしも新築で先月から入居。


壁紙選んだりって今が一番楽しい時期ですね。分かります。

っでうちは中古住宅購入後の建て替えだったので、柄とかには余りこだわらず、素材や施工でこだわりました。

柄は余り無い方が飽きないのは確かですけど、多少色が付いていた方が汚れは目立たないですね。

あと大きな柄(葉っぱとか)が有る壁紙は、張り合わせの部分で模様を合わせるので、同じ面積の壁を張る場合にも捨てる部分が多くなり、値段が上がりますね。

うちは、防かび抗菌を基本にして台所とリビングは不燃性素材を使用し、その他は難燃性です。接着剤も天然素材のみを使用した物で施工しています。
特に接着剤はとても重要だと思いますよ。
やすい接着剤使うとにおいとか有害物質が抜けるまで何年も掛かりますから・・・

良い家ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2005/01/11 14:54

家を新築して今月から住み始めた者です。



うちも壁紙は本当に悩みました。何回も変更したし、実際に家の建築が始まってから変更した部屋もあります。我々は某住宅メーカーで建てたのですが、インテリアコーディネーターが相談にのってくれました。予算の関係もあり、大部分を標準の壁紙にしたのですが、1階のトイレと洗面室はお客の目にはいる所でもあり、輸入物の壁クロスにしました。花柄にしましたが、全体的に色が薄いのでそれほどうるさくはありません。よく言われる事ですが、トイレなど面積の小さい所は「遊べる」部分です。多少値段がするクロスにしても極端な金額アップにはなりません。柄が派手に見えても壁全体になると以外とシンプルな事もあります。

経験した者からのアドバイスですが、まず「テーマをはっきりさせる」(ゴージャスにしたいのかシンプルにしたいのか、南欧の塗り壁風がいいのか等)事が大事だと思います。予算がない時は、壁の最上部あるいは中間とかに「ボーダー」を入れるとアクセントになっていいです。うちはリビングに落ち着いた感じの花柄ボーダーを入れました。結構素敵です。予算を押さえるなら、お客が入る部屋を少し高価な物にする代わりに、自分達しか使わない部屋(寝室や2階トイレとか)を安価でシンプルな物にするのも手です。
あとは可能ならば専門家の意見を聞いた方がいいです。素人だけで判断すると失敗しやすいような気がします。

色彩に関しては、No.2の方の意見の通りです。ただ、実際に建った家の壁を見ると、サンプルで見るよりも実際の色は薄いです。可能な限り大きなサンプルで確認した方がいいと思います。個人的には真っ白よりも少し色が入っていた方が汚れ等の面でもいいような気がします。

材質とかは好みですが、子供は何歳くらいでしょうか? うちはまだ1歳なので、傷か付きにくく汚れも目立ちにくいビニール系クロスにしました。子供部屋を動物とかの柄物にする事も考えたのですが、個人的にあまり好きではないし、子供が大きくなってからどう思うかと思い、普通のクロスにしました。後でリフォームする時に子供の好きなクロスを得選ばせようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

テーマをはっきりさせる、というのはその通りだと思います。家を建てるのって、壁紙、カーテン、照明など自分と家族の好みを再確認する作業が多いですね。

お礼日時:2005/01/11 14:29

我が家の場合も迷いました。


寝室はけっこう自由に好みのみで選びましたが、ある程度カーテンとの
コーディネートは必要のようです。
リビングなど、お客様も来るような場所はわからなかったので、全室
住宅メーカーに案を出してもらい、それを元に変えていきました。

トイレや洗面所は防水とか脱臭などの壁紙があるので、そういうのを
選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2005/01/11 14:25

某内装材商社の人間の意見ですが。



>でもサンプルが良くても、壁全体にはったときどうかな?

業者に言うと尺角(30cm角)サンプルや巾なり(1巾*0.5m位)サンプルをもらえると思います。ご参考まで。

ここでいろいろ試してみるのも面白いかと。
http://www.nif-db.jp/ccdb/Ccdb_Needs/index.asp

クロスメーカー参考
http://www.sangetsu.co.jp/
http://www.lilycolor.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
URL見てみましたが、いろいろ試せておもしろいですね。

お礼日時:2004/12/16 17:12

ウチも新築中です。


水周りの壁紙は、色柄よりも機能性で選びました。
洗面所、トイレなどは、いずれ黒ずみが最も目立つ箇所ですので、水に強いタイプのもの。色柄的には、面白くありませんが、その分カバ-やマットで遊ぶことにしました。その方が、洗えますし、飽きたらかえることも可能ですから。
キッチンは、油汚れが目立ってくる箇所なので、ひと拭きで落ちるような機能性タイプ。
アレルギ-の子供のためには、エコカラットも使いました。
あとは、飽きの来ない無難な白っぽい色です。凹凸感のあるのもは、見た目いいですが、汚れはつきやすいですので、ウチはつるんとしたものにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱり凹凸のあるものは汚れるんですね。

お礼日時:2004/12/16 17:04

こんにちは。



実家を新築した時に
トイレの壁紙を
大柄とまではいきませんが
柄物にしました。
トイレという空間は狭いので
ほんとうに柄の壁紙は懲りました。

数年前にトイレをリフォームした際に
今度は遠目には無地に見えるような
小さな柄物にしました。
しかしトイレの狭さで遠めに無地は
通用せず目がチカチカしました。笑

床のタイルが薄いブルーなので
壁紙も水色にしたのですが
寒々しくて・・・。
やはり無地がいいなぁと感じました。
#1さんのご提案の帯の壁紙は
アクセントにはとてもいいと思います。

それからリビングなどの壁紙を
不規則な凹凸にする場合
タバコを吸うなら、けっこう汚れがたまります。
しかし画鋲の後とかが目立ち難い利点もあります。
まずはご担当者の方に、どのような壁紙が人気があるか?
等聞いても参考になるかもしれません。
やはり専門の方の意見は参考になります。

以前、父が家の外壁を自分で塗ることになり
ペンキ屋さんに買いに行った時
気に入った色があったのですが
『この色だと全体に塗ったら暗くなるので
もう少し明るい色に』とアドバイスを受け
塗り終わって納得しました。

あと全然関係ないですが
家の塀の高さで、家の前が公園で人目が気になるので
少し高めに設定したところ
そんなに高い塀はバランスが悪いので
塀の高さは普通どおりにして
ちょうど目隠しになるように一本だけ植木を植えました。
これまた大正解!!
失敗しない為にも、色々な意見が必要ですね。
素敵なお部屋になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
タバコは吸いませんが、LDで焼肉とかするかも・・・
担当の方にも聞いてみたのですが、普通のしかすすめてくれませんでした。トイレや洗面所は好みで柄物でもとのことでした。うちの場合、洗面所の壁面は狭いんですけどね。

お隣が駐車場なので、塀の高さも参考になりました。

お礼日時:2004/12/16 17:01

一般論の色彩の知識として、


暖色(赤系)は空間を狭く見せる、飽きにくい、生活感が出る。
寒色(青・緑系)は空間を広く見せる、飽きやすい。

小面積の色と大面積の同色を比べると大面積の方が彩度が高く見える。(白色系はほとんど変わらない)

白色系ならば暖色が混ざっているほうが私は好きです。
微妙な差ではありますが、色によって精神的に働きかける作用があると思います。
暖色系は心を穏やかにする効果があるので、生活空間にはお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
うちも暖色系の白にしようと思います。

お礼日時:2004/12/16 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!