プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトを辞める言い訳

大学2年生です。1年生の初期から始めたバイトで、他のバイトの学生がみんな大学卒業するまで継続して働くのが当たり前のような職場で、私も4年間当たり前のように続けると思われてて、店長や社員の方には、いずれは閉店業務まで任せたいと考えられています。しかし、インターンをしたいというのと、そのバイトが限りなく自分に向いてないと言う理由で、最近無性に辞めたくなりました。1年間、使えない私を懲りずに面倒見てくださった職場の方たちへ、なんと言い訳すればいいのかが分かりません。円満に辞めるには、どうすればいいでしょうか?辞める時期は具体的に決めていませんが、今年中か、2月辺りまでには辞めたいと考えています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

質問内容にある、インターンする事を伝えてください

    • good
    • 0

荷が重たい気持ちわかります。

それだけ自分で気付かないうちに職場では役に立っているのだと思います。
ただ、バイトなのであまり考えすぎないほうがいいと思いますよ。

バイトをやめる理由についてですが、自分の目標を言ってやめるべきです。
それで白い目で見られたらその程度の人いないという事ですし、最悪ぶっちしても問題ないです。

インターン頑張って下さいね。(^^♪
    • good
    • 1

円満に辞めるには、どうすればいいでしょうか?


 ↑
ウソつけば良いと思います。

だれかを病気にしたり、殺したりしても
よいです。

バレなければ何でもありです。

別に違法でも何でもありません。

この程度の図々しさは、社会に出るときには
必要ですよ。
    • good
    • 0

有期雇用契約(期間の定めがある雇用契約)の途中退職はやむを得ない事由が必要ですが、それ以外は2週間前の予告で自由に辞めることができます。

(民法の規定)
質問の文面からは後者だと思われますので、特に理由が必要なわけではありません。

聞かれた場合は、学業との両立が困難になったでも家庭の事情でも、何でもかまいません。
【退職届】を提出する場合は、「一身上の都合により」とするのが常識です。

※1年以上続いていて「向いていない」というのは、あまり説得力はないかもしれません。
 責任者の中には退職を認めないとか強く引き留めるケースもありますから、退職を決めたなら強い意思を示すことが大切です。
    • good
    • 2

こんばんは



他の方と同意見になりますが、変な言い訳や嘘を考える必要はないかと思います。

まずは相談として、インターンを考えていること、この仕事が向いていないと思っていることを伝えてみましょう。

そうすれば、あなたの意見を尊重しつつ、その状況の中でも、あなたの空いている時に仕事に入れる日があれば入って欲しいとか、業務も、他の分野の仕事を回してくれるなどの考慮をしてくれるかもしれません。

そうではなく、もし、人が他にいないから何とか頼むよというような態度でしかないなら、きっぱり出来ませんと言って見切っても良いでしょう。

円満に辞めたいという事ですが、期待されているあなたの気持ちもわかりますが、どうせ辞めるなら、突然居なくなられるより、事前に伝えて体制を整える時間がある方が会社の人達にとっても良いはずです。言い訳で嘘を付いたりする事は簡単ですが、お世話になったならなおさら、それは傷付ける事ですし迷惑を掛けることにもなります。

なるべく早めに伝えることが1番だと思いますよ。
    • good
    • 2

言い訳と考えず、そのまんまを伝えても大丈夫ですよ。


意外とみんな、へー!やめるんだ!くらいしか思わないです。
    • good
    • 2

変に言い訳なんてしなくても「インターンで忙しくなるから」でいいんじゃないですか?


変に嘘をついたりするより、本当の事を少し大袈裟に言うとか!
学業優先します…とかの理由なら文句の言いようがないと思いますけど。

辞めるってなかなか言いにくいですよね…
でも一生働く職場じゃないんだから、もう少し気軽に辞めてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています