アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活や転職活動の際によく閲覧する「会社の評判」がありますが、
評判のグラフとか、評価を点数に表していますが、
あれってどの位の信憑性があるものなんでしょうか?
経験なさって、分かってる方、コメントをお願いします。
「結構、信憑性あるよ」とか、「いや、あまり当たってない」とか。
ちょっと急いでます。

A 回答 (3件)

あんなので解るはずがありません。



そんなモノより、財務書証とか、
会社四季報を調べるべきです。

あとは将来性ですね。

小企業時代のホンダ、ソニーに入れれば
理想的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財務書証とか四季報なんて思いもよりませんでした。
見るとこがすごいですね。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/16 15:08

それに関して、一概に確実とは言い切れませんがちょっと何か言われて嫌になって辞めて嫌なコメントを盛って書く人も少なからずいるでしょう。


同じ会社で同じようなコメントがあれば信憑性がありますが、部署が違えば当然違います。
書かれた日付によっても違います。何年も前のものであれば改善されている場合もあるし、最近のものなら比較的信憑性があります。

派遣などであれば営業担当者によって違うでしょう。

今の会社は評判で少し嫌な評価がありましたが、何年も前に悪い事があったらしいですが今はそんなでもなくあながち当ってるかなと思いました。
最終的にその会社が気になるのならあなた自身が確かめるのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
親身さに感謝です。
評判の読み方にも、一ひねり必要ですね。
とても参考になります。

お礼日時:2019/09/16 15:04

詳しいわけではないですが、一般的に、


かなりの投稿数があれば信憑性も上がるでしょうが、ほとんどの場合は、わかるものでもないかと。
また、プロの目での評価ではなく、素人が投稿するものなら、かなりの偏見があるものですので、あなたに合った投稿内容かどうか、それを判断できるものはないかと思います。
ですので、下手に信じ込まず、そーいう面も投稿者にはあったんだ…程度で良いかと思います。例え人が「ブラックだ!」と言っても、あなたにとって働き甲斐があるのなら、それはあなたにとって高評価な環境という事ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
投稿数の多さも注目ポイントですよね。
とても参考になります。

「ブラック」という文字があるとちょっと腰が引けますね(^^;

お礼日時:2019/09/16 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!