アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年勤めた会社を退職したい時の届け出は、退職届で良いですよね、

A 回答 (4件)

その前に、退職日を決めたり有休休暇の消化、業務の引き継ぎなどを決める必要があります。

まず、直属の上司に相談です。
その結果、【退職届】を提出するように言われたり、話し合いがつかないような場合には書面を提出します。
万が一トラブルになった場合は、管轄の労働基準監督署に相談するのもありです。
    • 0

非管理職であれば、退職届です。

管理職ならば、辞表になります。
    • 0

法的には、退職の意思表示ということであれば口頭でも良いと言うことになっていますが、後日解雇されたと言われないために、書面の提出を求めます。

その際のタイトルですが、「退職届」でも法的には可能ですが、「退職願」とする方がスマートだと思います。
「退職届」は、何らかの不満があって強い意志を持って退職する(こんな会社辞めてやる!)ということであり、自己都合等で退職するのであれば、「退職願」とした方が大人の表現というものです。
「辞表」というのもありますが、雇用されている方ではなく、役員など委任・委嘱の契約にある場合に使われることが多いです。法的には、委任・委嘱の関係でなくとも退職の意思表示としては有効です。
退職理由の明示は必要ありませんが、「退職願」であれば「一身上の都合」で良いですが、「退職届」の場合は不満点を記入することもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、良く分かりました、ありがとうございました。

退職願いです。

働かせてもらったのですから。
    • 0