映画のエンドロール観る派?観ない派?

国立か私立かでなやんでいます
現役三年の文系です
指定校でいくのが一番いいと思い、7月までは学校の勉強ばかりをしていました
僕の学校はかなり自由に履修教科が選べるので、国立対策ようの授業をとり無駄がないようにしていたのですが、志望学部が6月に代わり国立受験をその際一旦諦めたのですが、8月になって自分のやりたいことができる国立大を見つけてしまいました
受験勉強を夏まで本格的にしていなかったので、悩みましたがとりあえず私大を優先に勉強し、指定校の結果を待つことにしました
残念ながら指定校は落ちてしまったので一般に切り替えるのですが、今から数、現社、理科をやって間に合うのか疑問に思っています
志望する国立大学はセンター75%倍率2〜3倍ぐらいです
私大で志望する場所はセンター94%や、低くても85%ほどです
倍率等も考えると、これなら国立の方が可能性はあるのか?と思ったりしますが、同時にセンターを失敗した場合私大までみちづれになってしまうのではないかと不安にも思います
私大はやはり難化するでしょうし、センター最後ですし入りづらいとは思いますが、最低でも成成明國武ぐらいには入っておきたいです
75%とは、かなり難しいのでしょうか?
今のところ、
国センター7〜8割
英センター7〜8割
世界史河合、進研6〜8.5割と不安定
数I AⅡB河合ともに5割ほど あまり基本の定着は感じませんが、授業で緑チャートをやっていたのでそこで触れていたところでとっています 数学的な考えかたは苦手で、正直本番でとんじゃわないか不安です かなり苦手意識を高1から抱いていて、テスト勉強はほとんど数学に割いていました
生13点3年になってからノータッチでした
地37点3年になってから地質のあたりまでセミナーをやっていました
といった具合です世界史の通史がまだ終わりきってないのが不安要素です
現在の状態だとどうでしょうか?
経験のある方、教えてください

A 回答 (2件)

私大のセンター利用は私大の一般入試よりもハードルが高いですよね。

私大一般入試は受けないのですか?
高3の秋ですから、今から「頑張ります」と言って受かる大学はもう”ありません”。
今の成績と受験方式でA判定が出ている大学を本命にしてください。
B判定が出ている大学があればそこをチャレンジ校にしてください。
もはや、私立だ国立だと言ってられません、今春には、明治に落ちて東大に受かっている受験生もいました。
国・私どちらかに絞って、受験方式も本命方式を絞り込まないと、確実に全滅します。
    • 0

模試を受けて判断しなさいとしか言いようがありません。

前の回答にもあるように、私立のセンター利用は総じて難しいので、受けるだけ無駄だと思います。
私立の一般入試を受けるべきです。それでも、「成成明國武」に不安があるようなら国立は無理でしょう。
    • 0