プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間に1度位、1mm程のコバエが(チョウバエではないです)1~2匹発生するのですが、
死骸も無いので、発生源がわからず憂鬱です。

○生ごみはキッチンに置かず、密封して庭のごみ箱へ。
○キッチンの排水溝は毎日ブラシで掃除し、週に1~2回洗浄剤で掃除しています。
○浴室や洗面所の排水溝も、毎日掃除しています。
○調味料や粉物は冷蔵庫に保存しています。
○常温保存の野菜はありません。
○冷蔵庫で発生した・・と言う書き込みも見ましたが、冷蔵庫にも野菜室にも死骸は全く無いです。
○夏の間はクーラーをかけて網戸にはしないので、外からという事も考えにくいです。

大量発生なら場所が特定し易そうですが、ほんのたまに、忘れた頃パソコンの前を1~2匹と言う感じなので、何故どこから?どこに産卵?とゾッとします。

どのような事でも結構ですので、考えられる発生場所をお教え頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

●家の中で植物は栽培していますかねぇ!?

多くの植物に寄生するカイガラムシがいます。

カイガラムシは、幹や枝に(ポコっと)塊がついて動かない害虫です。
一生ず~とそこにいます。全く動きません。

そのメスはカイガラ状の中でサナギ化して、成虫となり、一生ず~カイガラの中にいます。
ですがオスは、カイガラ状の中でサナギ化して、成虫のハエとして飛び立ちます。
そのコバエというのはカイガラムシのオス成虫かも知れないですね(^○^)

一度、植物の幹や枝や葉を小まめに見て下さい。
カイガラ状の塊があるかも知れないです。
カイガラ状と言っても、種類によってはカラではないものもありますので、そういう物体ですね。
また歩くカイガラムシも種類によってはいます。
よく見て、もしいたら消毒をしたり、ゴム手袋でそのまま捕殺もできます。

●後は、これも植物関係のものですけど、
葉や茎や実の中に卵を産卵して、ふ化した幼虫が植物体内を食害し歩き回ります。
すると葉の中のみですけど、白い筋状の線がまるで絵を書いたようにつきます。
これは葉の中を食害しながら食い進んでいる証拠になりますね。
この害虫が将来ハエの成虫として飛び立ちます。
すぐに、その葉を取って焼却処分にして下さい。

その幼虫が植物体内でサナギ化して、後にハエの成虫として飛び立つ期間は、
だいたい15日~20日間と言われていますね。
これがハモグリバエ(葉の中で絵を書いたように描きますからエカキムシともいいます)です。

2つとも植物関係が主なハエですね。
家の中の植物を小まめに確認してくださいな(^。^)y-.。o○
    • 1
この回答へのお礼

確かに、観葉植物を一つ置いていますが、植物用の殺虫スプレーを時々使っているので安心していました・・怪しいですね。
カイガラムシは初めて知りました。
アドバイス頂き探してみましたが、良くわかりませんでしたのでベランダに出してしまいました。
これ以上何をすれば・・と、本当に心が折れそうな程悩んでいましたので、このまま発生しないことを祈るばかりです。
有難うございました!

外から入って来る場合もよくあります。

食べ物を出しっ放しにしていなければ、小型の電撃殺虫機で100%退治できます。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、外からの侵入が怪しいですか・・
これ以上何をすれば?・・と、心が折れそうでしたが、侵入されたら電撃殺虫機・駆除薬・捕獲水が良さそうですね。
電撃殺虫機の小型を探してみます。
有難うございました!

こんにちは。

>2週間に1度位、1mm程のコバエが(チョウバエではないです)1~2匹発生するのですが、
>死骸も無いので、発生源がわからず憂鬱です。

ウチも全く同じパターンです。コバエが、1~2匹飛び回ります。
「蚊」なら、蚊取り線香。「ハエ」なら、ハエ叩きで駆除できますが、コバエは中々、駆除出来ません。
ただ、ドラッグストアに「コバエホイホイ」みたいなのが売っていて、結構、効果ありますよ。

発生源の件ですが、おそらく、どこかの「水辺」でしょう。ああ言う「虫」は、水がないと育ちません。
一般的には、生ごみなどの「ゴミ箱」なのですが、質問者さんは、厳重にされているようですね。

ひとつ考えられるのは「この夏」は、猛暑日もたくさんありましたが、明らかに、去年より涼しい日が何日間かありました。
そのさい、ベランダなどは「網戸」がありますが、風を通す為に「玄関」は何時間か開けませんでしたか?

私は、今年の夏の涼しい日に、玄関を少し開け、風を通した時、偶然「コバエ」が家の中に入ってくる所を見たのです。

「蚊」もそうですが、「コバエ」のような小さな昆虫は、人間が「万全を期している」と思っていても、
思わぬ所から、「家の中に入って来るものです」。

ですので、発生源が「分からない以上」、ドラッグストアなどで売っている「コバエの駆除薬」を置くのが確実です。
    • 1
この回答へのお礼

同じような方がいらしたんですね!
確かに、開け閉めの際に侵入する可能性もありますね・・より注意が必要ですね。
お風呂場の窓は全開にして網戸にしていますので、網目から侵入しているのかもですね。
このまま発生しないことを祈るばかりですが・・発生してしまったらコバエ駆除薬や捕獲水・電撃殺虫機で対処しようと思います。
有難うございました!

観賞植物はどうですか。

それも(水分を含んだ土も)発生源の1つです。
ちなみに小さな器に食器用洗剤と砂糖を混ぜて放置しておくと
匂いにつられてコバエが入り込み、飛び立てずに溺死してくれます(効果100%ではありません)
    • 1
この回答へのお礼

実は観葉植物を一つ置いているのですが、植物用の殺虫スプレーを時々使っているので安心していました。
こちらでアドバイス頂いて、怪しいと思いベランダに出してみました。
このまま発生しませんように・・と祈るばかりです。
発生したら捕獲水を放置してみます。
有難うございました!