プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症で精神科に入院しています。

たまに父が面会に来て、入院生活や退院についての話になるのですが、『精神病を持っている』『入院している』というだけで、見下されているというか無理な制限をかけられている気がします。

人間としての権利も無い感じがして、すごく心が苦しいです。


父に「死ね」と思ったり、逆に「死にたい」と思うこともあります。


最近は趣味を楽しむことも制限されて、本当に生きる糧がありません。


どうすればいいですか?

A 回答 (6件)

早く退院することです。



早く退院するためには医師と親に順々になり絶対敵対してはいけません。
医師も保護者も同居して安心できると判断したときに退院が決まるからです。

自分を曲げてでも従順になるのは辛いでしょうが、早く退院したいなら親(保護者)を味方につけることです。親が退院OKを出して医師は退院の許可を出します。
    • good
    • 0

運動。

あと映画みるの面白いですよ。
    • good
    • 0

私も同じよ。

まず、医者の診断に疑問が多いにある!それを信じる家族達。
まあ、精神科はイカサマ統合失調症で金儲けをしているので、無理やね。今は辛抱かな。
そのうち暴く人が出てくるよ。だから、父親、氏ねって思っても良いよ。私は家族皆をそう思ってる。いつか裁判するつもり。とにかく、自分は死なないように辛抱し、楽な考えを持って良いよ?
    • good
    • 0

何でも主治医に相談して下さい。


医師から父親に話してくれます。
大丈夫だからね。
    • good
    • 2

医師の指示に従って治療を続けてください。


ぱっと目の前が拓けるような解決策は残念ですが無いのです。
地道に歩めばいずれ不安や焦燥感は軽減して自身の気持ちも対象化して見ることができるようになります。
    • good
    • 1

>どうすればいいですか?


主治医にしっかり相談し助言を求めましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!