プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADHDの可能性があるので精神科で診て貰いたいのですが、
その際の診断書などは就職する企業などが調べればわかりますか?
私はある公務員を受けるつもりなので企業ではないのですが、
口頭や記述で書かなければいけませんが、
もし書けばそういった面で不利になります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

診断書の内容については、医者には「守秘義務」というのがありますからまず無いと思います。

(系列病院同士での医者同士での情報交換はあるようです)

また、保険機関に問い合わせして病院の受診歴やレセプト開示を求めることが出来ます。ですが、こういった事を、一般企業がやるかどうか、また本人外にでも公表しているものなのか、そのあたりは分かりません。あしからず。

受診予定の病院と、受験する公務員での勤務先が近かったり「産業医」としての派遣があったりすれば、勤務先で主治医と顔合わせしてしまうかもしれませんね。
可能性はほとんどゼロでしょうけど。

ご無事を願っています。お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった法的なものがあるとは全く知りませんでした。
どうもありがとうございました。
安心して診断に行って来ます。

お礼日時:2009/04/29 18:22

調べるだなん,ありえません。


個人のプライバシーな情報を,病院が漏らすと罰せられます。
守秘義務があるからです。
自分の口から言わない限りわからない事柄ですし,黙っていた方が利口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういったことで大丈夫なんですね。
試験の記述では嘘を書いたら不合格になるようなことが書いてあるそうなので、
不安でした。
黙ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 18:22

知られることはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!