電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯医者にて歯のクリーニングをしてもらってから、食事の時、味の濃いものが染みたり、痛み、違和感を感じるようになりました。

歯石取りということで、手動のヤスリのようなもので、歯をガリガリされたのが原因だと思います。

このような場合、歯医者や歯科衛生士に責任を追求するためには、どのようにするのがベストですか?

また歯の削りすぎにより、このような症状が出てる場合、どういう治療をすればなおりますか?

A 回答 (7件)

歯をクリーニングした後は多少痛いよ? その内治るよ?

    • good
    • 0

歯医者の先生の責任ではありません。

説明が足らないのが問題なのですが、歯石取り=スケーリングですが、スケーリングすると知覚過敏になりやすいので、そこら辺が難しいです。他の方が書いていますが、歯は削りません。あくまで歯石を取っていますが、根の部分の歯石を取ると、しみる場合が多いので、必要があれば麻酔をかけてスケーリングします。先生の判断ですが、あまりしみるようなら、コーティングする方法もあるので、相談してみて下さい。
ここの質問者の方は、何かあると訴えるような勢いの方がいらっしゃいますが、痛いです、しみるんですと直接先生に訴えた方が良いですよ。
    • good
    • 0

クリーニング時に歯茎にキズが付くのが原因で痛みや腫れを伴う事があります。


そうなるってことは歯茎が弱っている証拠。
数日経てば自然治癒するので放置で大丈夫です。
    • good
    • 0

いつ、歯石取りをされたのですか?


久しぶりにされたのでしょうか?

久しぶりに歯石取りをすると、その後、痛かったりすることは、ありますよ。
だいぶ、歯石が着いていたのでしょうね。

私も、歯石取りのあと、染みたり、痛いことはあります。
だいたい、1年おきに行っていますが、
歯石が着きやすいのなら、3ケ月おき、6ケ月おきに行った方が良いかもしれません。

染みるのは、シュミテクトを使うと、私は、マシになります。
    • good
    • 2

クリニーングは、歯を削っているんです。

薄くなっているんです。怖いのは、欠けたりひびが入ってしまったと聞いたことがあります。
歯石取りは削らないととれません。歯科医だってわかっています。良心のあるデンタルではする前に説明しますけどね。責任なんてありませんよ。患者がバカなんです。
    • good
    • 0

歯石があまり着かないうちに、マメに期間を決めて行くようにしてください。


それに、歯石取りしたあとはしばらく違和感あるのが普通です。
クレーマーぽい方ですか?
    • good
    • 1

歯肉がさがり歯根がむき出しになってるから染みるとおもいます。


歯磨きのやり方(力を入れない)や自然に治ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!