アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し階段を上り下りや、ラジオ体操、就寝時に動悸がする24歳女です。期外収縮があり、この2年間で心電図とホルター合わせて3回検査してますが、先生は問題のない大丈夫な不整脈と言ってました。
自分なりにこのような症状を調べたら、運動後や就寝時に動悸がするのは心房細動とあり怖くなりました。通常時の脈拍は60〜80。動悸時の脈拍は1分間で100〜135。母は心房細動ならもっといってると思うと言ってましたがどうなんでしょうか?

また問題のない不整脈でも、普段運動してない人が運動をしたら動悸がするのは普通ですか?

A 回答 (5件)

餅は餅屋

素人判断の方が危険なだけ
    • 0

救心飲んでみるといいよ。

• 0

運動後の100は問題ありません。

(脈だけでの判断ですが)
130はどうなのかな?
動悸の原因は色々あるので私の事例が当てはまるかは分かりませんが、私は心臓の病気があるので、何回も心房細動で救急搬送されたことがあり、その時は170とか200でしたね。
ホルターをやられているなら大丈夫だと思いますが、心配なら、毎日朝晩と気になった時に、血圧計で血圧と脈を測ってメモをして、次回通院時に先生に見せて下さい。(できれば、前日夜遅くまで残業していたとかもメモして)
    • 0

今までの受診病院がどの程度の病院か分かりませんが、大学病院か大きな総合病院

の循環器内科を受診してはどうでしょうか。
大きな病院ですと、循環器専門医などの循環器の専門医が沢山います、検査機器も
運動後に動悸がするので有れば、トレッドミル検査(ランニングマシーンに角度が
変更できる)で開始前から心電図を付けて安静時の計測をします、そして検査機器
に乗り時速4㎞位から始めて、速度と角度を変えて検査をします、検査後に開始前
の脈拍数になるまで心電図の計測を続けます。
その他いろいろな検査機器が有りますので、大きな病院を受診して下さい。
大きな病院では患者が集中しない様に、紹介状を持参して下さいと表記しています
が、病人ですので診察しないとどの程度悪いのか分かりません、私が受診した病院
では表記はしていますが、拒否はしませんが保険外併用療養費等として5,000円+
(消費税)が掛かりますが、今受診している病院に紹介状を書いて下さいと言いに
くい、料金も掛かるので私は受診病院に黙って他の病院に行きます。
    • 0

>先生は問題のない大丈夫な不整脈と言ってました

幾度も再発するので、不整脈の薬を処方してもらいました。ずいぶんと楽になりました。不安感がなくなりました。
本来は期外収縮だと薬出しません。出したがらない。精神安定剤ではなくほんものの不整脈の薬でした。でも、長期に飲むと内臓も悪くなると言われました。

こういうときは激しい運動は避けた方がいいといってました。これは安静にしていても発作は出ます。期外収縮なら、何拍に脈飛んでますか、自分でも調べることは出来ます。若い人はストレス性なことが多い。一過性のこともあり、そのままずっと続くこともあります。このときの心持ち次第できまります。ストレスの対処を間違えると一生つきまとわれます。それこと、パニック障害にもつながりかねません。パニック障害(強迫性神経症)だというドクターもいます。
    • 0